武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月30日

「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水発電所」の河童がバージョンアップ

hatsushimo.gif

2012年4月1日(日)の「こすぎ名物花見市」の開催を控え、法政通り
商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がバージョンアップ
しました。

■法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童
法政通り商店街「二ヶ領揚水発電所」の河童

毎度おなじみ、法政通り商店街の今市橋にある「二ヶ領用水発電所」
の河童ねぶた
です。
お花見バージョンになったことは、2012/3/12エントリでご紹介
しましたが、何か違いにお気づきになりますでしょうか?

■桜模様の河童
桜模様の河童

河童に近づいて見てみると、体全体が桜模様になっています。
まだまだソメイヨシノは咲きませんが、ここではもう満開ですね。

■池の中の河童
池の中の河童

また、橋の反対側には、新たに河童の池が登場しました。
こちらは従来はLED雪だるまがあったのですが、2012/2/6エントリ
で取り上げたように、太陽光発電パネルが盗まれてしまいました。

その後LED雪だるまも撤去されて、しばらくは何もなかったのですが、
「こすぎ名物花見市」を控え、新キャラクターが登場となりました。
こちらの河童も、二ヶ領用水発電所から引いた電力によって、
目玉が点滅
しています。

河童の池のそばには、「花見市 4月1日(日)お楽しみに!」
という看板が出ていました。

■二ヶ領用水のソメイヨシノのつぼみ
二ヶ領用水のソメイヨシノのつぼみ

さて、肝心のソメイヨシノですが、思うようには気温が上がらず、
まだもう少し
といったところです。
場所によりますが、ご覧のとおり本日現在でつぼみが桜色になって
いる枝
もありますので、春らしい暖かい日が来れば、一気に花開く
のではないでしょうか。

■渋川の「こすぎ名物花見市」横断幕
渋川の「こすぎ名物花見市」横断幕

渋川には、すでに「こすぎ名物花見市」の横断幕が出ていました。
ソメイヨシノが開花しなくても、花見市は明後日4月1日に開催され
ます。

絵的には少しさびしいかもしれませんが、出店や音楽や大道芸、
そして「コスギフェスタ2012」のプレイベントとなる「かわさき舞祭」
など、花見市には多くの見どころがあります。
同日開催の「富士通川崎工場春まつり」とあわせ、各種イベントを
楽しみに多くの方が集まることと思います。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
お正月仕様に

2012/1/26エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
節分仕様に

2012/2/6エントリ 法政通り商店街の河童がひな祭り仕様に/
雪だるまのソーラーパネルが盗難

2012/3/12エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がお花見仕様に

2012/3/19エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」2012年4月1日
(日)開催、「丸子花見市」は開催中止決定

2012/3/27エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」4月1日(日)
開催

Comment(0)