武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月15日

東急元住吉駅の新商業施設裏手の駐輪場

hatsushimo.gif

東急元住吉駅にオープンした商業施設について、2012/3/16エン
トリ
でご紹介しました。
この時には気づかずに記事から漏れていたのですが、この商業
施設には、裏手に一時利用の駐輪場が設置されていました。

■東急元住吉駅入口(ブレーメン通り商店街側)
東急元住吉駅(ブレーメン通り商店街側)

■元住吉駅の商業施設
元住吉駅の商業施設

通常、この元住吉駅の商業施設に入る場合、ブレーメン通り商店街
に面した駅の入口
から入ることになると思います。
前回エントリで訪問した際には気づかなかったのですが、この
商業施設にはそれとは別に、裏手からの入口がありました。

■商業施設の裏手
商業施設の裏手

ブレーメン通り商店街を駅入口よりも1本手前で曲がると、商業
施設の裏手が
が見えてきます。
こちらにも、タリーズなど商業施設の各店舗の看板が設置されて
います。

■裏手の入口と駐輪場
裏手の入口と駐輪場

先程の写真から、もう少し進むと、ご覧の通り点字ブロックの敷設
された裏手の入口
があります。
正面に見えるのが商業施設の2階建ての建物で、この1階角地の
部分が駐輪場
になっています。

■一時利用の駐輪場
一時利用の駐輪場

この駐輪場は一時利用専用になっていまして、最初の1時間は
無料
になっています。その後は上段が4時間ごと100円、下段が
2時間ごと100円という価格設定
です。
タリーズで一服したり、大戸屋やラ・パウザで食事をしたりする分
には、無料の範囲内で利用できるのではないでしょうか。

武蔵小杉エリアから自転車でこの商業施設に来た場合、店舗利用
中の駐輪場所はどうするのかしら、と思っていたのですが、実は
このように用意されていたのですね。
裏手の目立たない場所にありましたので、全く気づきませんでした。

目立たないためかどうかわかりませんが、今のところキャパシティ
に余裕がある
ようです。

商業施設裏手の駐輪場というと、野村不動産武蔵小杉ビルの
駐輪場
が頭に浮かびます。野村不動産武蔵小杉ビルの場合は、
商業施設に裏口が存在しないため、大きくビルを回る格好になり、
導線が非常に悪いという問題
がありました。
その導線の悪さもあって、商業施設側に違法駐輪が溢れるという
結果になっています。

それに比べて元住吉の商業施設は、駐輪場のそばに裏手の
導線
がありますので、使いにくいということはなさそうです。

ただ、商業施設のフロントには駐輪場への目だった誘導がない
(一応フロアマップには駐輪マークがありますが)ようでしたので、
公益性も勘案し、今回本ブログで取り上げることとしました。

■だれでもトイレ
だれでもトイレ

なお、元住吉駅の商業施設には、ご覧の「だれでもトイレ」が設置
されています。
基本的に商業施設利用者向けということだと思いますが、あわせて
こちらもご紹介しておきます。

【関連リンク】
東急電鉄 各駅情報 元住吉駅
2007/5/27エントリ 電車好きの休日
2007/12/10エントリ 元住吉駅のイルミネーション
2010/3/7エントリ 東急線の車庫:元住吉検車区
2012/1/27エントリ 元住吉駅に6店舗の商業施設が登場、2012年
2月25日・3月16日オープンへ

2012/3/16エントリ 東急元住吉駅の商業施設が本日完全オープン、
タリーズ訪問レポート

Comment(0)