武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月31日

武蔵小杉の公園管理:小杉御殿町2丁目公園

【Reporter:はつしも】

最近、公園の遊具が突然壊れることで子どもがケガをする事件が相次いでいます。公園の老朽化が全国各地で進んでいるのに対しメンテナンスが追いついていないのが原因で、遊具のチェーンが切れたり、ボルトが外れたりして事故につながっています。

最近では足立区の公園でタイヤブランコが落下し子どもがケガをした事件があり、足立区の公園維持課長らが書類送検されました。

時事ドットコム 足立区元課長ら書類送検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007103000791

その他、佐賀市でもブランコが落下する事故があり、佐賀県では1219施設の遊具を一斉点検しています。

各自治体が対応に追われているわけですが、先日、武蔵小杉の「小杉御殿町2丁目公園」で、遊具の一部更新が行われていました。

更新前                      更新後
小杉御殿町2丁目公園 更新前 小杉御殿町2丁目公園 更新後
 
ブランコを吊り下げている横棒とブランコ本体が新しいものになっているのが確認できると思います。拡大で見ていきましょう。
 
ブランコ
 
ブランコの座面
 
ブランコが完全に新しいものに付け替えられていました。
 
ネット
 
ブランコ背面にあるネットも新しいものに付け替えられました。
 
ブランコの階段
 
ブランコの木の階段が各所で割れたり破損していたのですが、新しいものに取り替えて修繕されました。新しい材木のため、木の色が5箇所ほど他と違う部分がありますね。その部分が修繕されたものです。

破損した状態では足を踏み外したり、木のささくれでケガをしたりという危険性がありましたので、修繕されてよかったです。

・・・ということで、このような公園の維持管理は子どもの安全にかかわるもので、非常に重要なことです。
この「小杉御殿町2丁目公園」のように適切な管理運営が各公園でも実施されていくことを望みます。

【関連リンク】
 武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 小杉御殿町2丁目公園

Comment(0)