武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月23日

二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2012

hatsushimo.gif

二ヶ領用水沿いの八重桜が、先週満開となりました。
天候がすぐれない日が続いていますが、見ごろを迎えています。

■二ヶ領用水の八重桜
二ヶ領用水の八重桜

今回ご紹介する八重桜は、二ヶ領用水の南武沿線道路以北
部分です。この一帯は八重桜が立ち並び、毎年ソメイヨシノの
散ったあとに花を咲かせています。

写真の通り、ここは水辺の遊歩道がありますので、天気が良け
ればベンチに腰掛けて八重桜を眺めることができます。

■八重桜の花弁
八重桜の花弁

八重桜の花弁

八重桜の花弁は、ソメイヨシノに比べて非常に大ぶりなのが特徴
ですね。重たそうな枝が、風に吹かれて揺れていました。

■南武沿線道路そばのエリア
南武沿線道路そばのエリア

こちらは、南武沿線道路の歩道から曲がってすぐのエリアです。
最初の写真は、ここをもう少し北側に歩いていったところでした。
八重桜をよく見ると、花びらの色合いが少しずつ違うことがわかり
ます。

この一帯の八重桜の満開については、21日付の朝日新聞地方
版でも写真入りで紹介
されていました。
まだ見ごろはしばらく続くと思いますので、気候の良い日にでも、
散歩に出てはいかがでしょうか。

■花が散ったソメイヨシノ
花が散ったソメイヨシノ

一方、二ヶ領用水のソメイヨシノはすっかり花が散って、新しい葉
育っています。
1年の中でもひときわ緑が鮮やかで、こちらもまたなかなか美しい
風景です。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/22エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水

Comment(0)