武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月06日

中原区役所で排水口の上蓋落下事故が発生

hatsushimo.gif

中原区役所敷地の府中街道寄りに、区役所利用者のための
駐輪場
があります。
先日、ここを通行したところ、排水溝の蓋が踏み抜けるという
事故
が発生しました。

■中原区役所の駐輪場
中原区役所の駐輪場

こちらが、中原区役所の駐輪場です。府中街道寄り、正面玄関の
南側にフェンスで仕切られた区画があります。
ここには何箇所か排水溝があり、鉄製の蓋が閉まっているの
ですが、これが・・・

■踏み抜けた蓋
踏み抜けた蓋

上に足を乗せたとたん、蓋が踏み抜け、落下してしまいました。
もちろん転倒して足は水浸しです。
幸いに大きな怪我には至りませんでしたが、まさか、という事故
です。

■応急処置がなされた排水溝
応急処置がなされた排水溝

さしあたり中原区役所の守衛室に連絡をしておいたところ、
このような応急処置がなされていました。
特に夜間は足元も見えにくくなりますし、第二の被害者発生も
心配されるところでした。

一応の応急処置は当日中になされましたが、子どもが遊んで
怪我をする可能性もあり、有人監視されているわけでもないため、
このままでは懸念
がありました。

■補修が完了した排水溝
補修が完了した排水溝

早く補修工事を行うべきでは、と思いつつ見守っていたところ、
約3週間後にやっと補修が行われました。
外周部のコンクリート部分が修繕され、蓋も新しいものに交換
されています。

川崎市は近年、財政状態改善のためのさまざまな取組みを行って
います。実際に政令指定都市の中でもトップクラスの財政力を
有するまでになっていますが、一方で老朽化した施設などが更新
されない状態
になっている部分もあります。

今回の事故は、たまたま大事には至らなかったものの、例えば
お年寄りの方が骨折をされたり、頭部を強打するなど、深刻な
事態を招いた可能性
も十分にありました。

中原区役所の排水溝に限らず、リスクを内包した市民のための
施設は多数存在します。経費節減の中でも安全が置き去りに
されることのないよう、切に願うところ
です。

【関連リンク】
中原区 公式ウェブサイト
2011/4/7エントリ (番外編):「中原区役所の八百八橋」リニューアル
2011/5/3エントリ (番外編):「中原区役所の八百八橋」看板設置と
石橋ベンチ
2011/7/14エントリ 「ロジーちゃんと地球にやさしい生活」配布中
2012/1/17エントリ 中原区役所のソーラーパネル付き風力発電機
2012/2/18エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発の道路拡幅に
より、中原区役所の駐車場を移設へ

2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジーちゃん

Comment(0)