武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月09日

新緑の渋川

hatsushimo.gif

ソメイヨシノの散ったのち、新緑あふれる渋川沿いを散歩して
みました。

■ソメイヨシノの散った渋川
ソメイヨシノの散った渋川

ここは、渋川のサライ通り付近です。お花見スポットとして毎年
賑わうエリアで、本ブログでもよく撮影しています。

この時、すでにソメイヨシノは完全に散って、すっかり新緑の装いに
なっていました。

■ソメイヨシノの新緑
ソメイヨシノの新緑

ソメイヨシノの枝に近づいて見てみると、瑞々しい新葉がついて
います。
春の陽光に照らされて、葉脈もくっきりとまぶしく輝いています。

■花びらの散ったあと
花びらの散ったあと

撮影を行った4月下旬には、まだ花びらの散ったあとが残っていま
した。また来年まで、お別れです。

■陽光に照らされる渋川

陽光に照らされる渋川

最近は春の日差しが徐々に強くなり、街が明るくなってきました。
ここは、法政二高近くの渋川の橋の下ですが、水面を照らす
光が揺れて綺麗でした。

渋川・二ヶ領用水はソメイヨシノの開花時期が一年間で最大の
人出となりますが、春のうららかな新緑の時期も、個人的には
お勧め
です。

梅雨に入る前に、また散歩してみたいと思います。

■二ヶ領用水
遊歩道に咲いていたタンポポ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・
中原平和公園)

2012/4/11エントリ 桜散る渋川と、今井小学校の生徒たち
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2012

Comment(0)