武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月12日

法政通り商店街の「Natur」「蕪庵」閉店、「アンキャトル」一時休業

hatsushimo.gif

最近、法政通り商店街近辺に新規店舗の出店が相次ぎました。
一方で、残念ながら閉店になるお店も存在します。

カフェ「Natur」が2012年4月15日をもって閉店し、引き続いて
焼き菓子店「アンキャトル」が4月27日をもって一時休業となりま
した。
さらに、蕎麦屋「蕪庵」も5月中の閉店を予定しています。

■「Natur」のある「お茶どおり」
「Natur」のある「お茶どおり」

■「Natur」閉店のお知らせ
「Natur」閉店のお知らせ

まず「Natur」は、法政通り商店街を二ヶ領用水との交点で北側に
曲がってすぐのところにあります。

ここは写真手前から紅茶専門店「ローズマリー」、「Natur」、「ベーカ
リー あんてろーぷ」の3店舗
が並んでいました。
「Natur」がオープンする前もここには「喫茶去」というカフェがあり、
以前から「お茶どおり」という看板が商店街沿いに出ていました。

■「Natur」のオーガニックコーヒー
「Natur」のオーガニックコーヒー

「Natur」は、オーガニックコーヒーやマクロビランチなど、健康志向を
特徴としていたお店で、2009/5/18エントリでご紹介していました。
貴重なカフェでしたので、残念です。

■「アンキャトル」
「アンキャトル」

■「アンキャトル」閉店のお知らせ
「アンキャトル」閉店のお知らせ

2番目の「アンキャトル」は、閉店ではなく一時休業となるものです。
公式サイトにも記載がありましたが、以前からお店の方が体調を
崩され、営業時間を短縮したりしながら営業を続けていました。

ただやはり体調が思わしくない中での営業は難しく、最終的には
一旦休業し充電期間を置く、という結論になりました。

■アンキャトル公式サイト お知らせ
http://www.unquatre.com/?cat=3

休業までの経過については、上記に詳細が記載されています。
お店の方向性にも軌道修正を加え、あらためて再開をされる
予定となっています。

■「アンキャトル」のシェル型クッキー
「アンキャトル」のシェル型クッキー

「アンキャトル」の手作り焼き菓子は非常においしく、本ブログでは
2009/8/8エントリでご紹介しています。
個人的にも気に入っていましたので残念ですが、いつか再開される
日を楽しみに待ちたいと思います。

■「蕪庵」
「蕪庵」

最後の「蕪庵」は、本日現在はまだ営業を続けています。
閉店日は5月中ということで、まだ正確には決まっていませんが、
末日まではおそらく営業はしないであろう、とのこ
とでした。

私が確認した段階では「5月15日に閉めるかも」というお話でしたが、
これもかなりゆるい感じでしたので、閉店日はまだ流動的な印象
です。

■「蕪庵」の店内
「蕪庵」の店内


■「蕪庵」のそば打ち場
「蕪庵」のそば打ち場

■「蕪庵」ののし棒
「蕪庵」ののし棒

■「蕪庵」のそば
「蕪庵」のそば

「蕪庵」は、今回閉店ないし休業となる店舗の中では最も古くから
法政通り商店街で営業している店舗です。
「蕪庵」も2008/11/4エントリでご紹介しておりましたが、今回は
あらためて、記録として店内の写真などを掲載しておきます。

前述の通り、閉店は5月中の一になるか流動的ですので、
最後に一度食べておきたい、という方はお早めにどうぞ。


【関連リンク】
アンキャトル 公式サイト
蕪庵 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 アンキャトル
2008/3/29エントリ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2008/11/4エントリ 法政通りのお蕎麦屋さん「蕪庵」
2009/5/18エントリ 「natur(ナトゥール)」に行ってきました
2009/8/8エントリ 法政通り商店街に焼き菓子専門店「un/quatre
(アンキャトル)」オープン

2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

Comment(2)