武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月16日

東急武蔵小杉駅ホームの、カラスの巣

hatsushimo.gif

先日、東急武蔵小杉駅ホームの天井部分に、カラスの巣が作られて
いる
のを見かけました。

■東急武蔵小杉駅ホームの天井
東急武蔵小杉駅ホームの天井

ここは、東急武蔵小杉駅の横浜方面ホームです。
ホームの南端近くでカラスが飛んできたため上を見上げると、天井
近くに巣を発見
しました。

■カラスの巣
カラスの巣

これは、駅構内のケーブルを支える構造物でしょうか?その上に、
たくさんの針金ハンガーが運ばれていることがわかります。
カラスが巣作りのため、ここまで運んできたのでしょう。

■カラスの尾
カラスの尾

角度を変えてみると、カラスの黒い尾が見えました。ハンガーの
他にも、木の枝などが運ばれてきているようです。

■カラスの巣(別アングル)
カラスの巣(別アングル)

■ホーム内のカラス
ホーム内のカラス

カラスにしてみると、ここは屋根もありますし、外敵にも襲われ
にくいために巣作りをするには適した場所なのかもしれません。

ただ、ホームの上にカラスの巣があっては、乗客が襲われる
ことも考えられます。

等々力緑地でも、繁殖期のカラスの巣には近づかないように、
掲示が出ていたのを見かけたことがありました。

乗客からの通報があったのでしょう、その後、この巣は東急電鉄に
よって撤去
されたようです。

当然、カラスはカラスで繁殖しつつ生き延びていく本能がありま
すし、共存がなかなか難しいですね。

■等々力緑地のカラスの警告文
等々力緑地のカラスの警告文

【関連リンク】
2011/5/21エントリ 等々力緑地で、繁殖期のカラスにご注意

Comment(0)