武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月20日

武蔵小杉の宝探しイベント「トレジャーハンター」「ガーデンカフェ」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、かねてから本サイトで告知しておりました中丸子地区の
宝探しイベント、「トレジャーハンター」が開催
されました。また、
同時にリエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデンでは「ガーデン
カフェ」が開催され、
広場がひとときオープンカフェに姿を
変えました。

■リエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデン
リエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデン

「トレジャーハンター」および「ガーデンカフェ」は、いずれも「中丸子
B地区」のマンション(リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー、
イーストタワー、THE KOSUGI TOWER、R-Styles武蔵小杉)が
主催
した地域イベントです。

「トレジャーハンター」は、小学校3年生~中学校3年生までを対象と
し、ヴェルデガーデンをベースとしながらさまざまな謎解きや宝探し
などに挑戦し、グループごとの得点を競うゲーム
となっていました。

■本部に集まる子どもたち
本部に集まる子どもたち

■クエスト挑戦中の子どもたち
クエスト挑戦中の子どもたち

クエスト挑戦中の子どもたち

今回のゲームに集まっていたのは小学生が中心で、やや女の子が
多かったでしょうか。
会場はたいへんな盛り上がりで、クエスト達成の得点や新しい
クエストをもらう本部では、常時たくさんの子どもたちが集まって
いました。

■この後ろ姿は…
この後ろ姿は…

「トレジャーハンター」では、クエストの一部に関連してコスプレ
キャラクターが複数登場予定
であることを2012/5/3エントリ
お伝えしていました。

はて、この見覚えのある後ろ姿は…。

■「るろうに剣心」
「るろうに剣心」

やはりこれは、「こすぎ名物花見市」でも登場していた「るろうに
剣心」
ですね。扮するのは、「コスギフェスタ2012」実行ワーキング・
グループの山中座長です。
写真の通り、会場では子どもたちの人気も集めていました。

■スパイダーマン
スパイダーマン

そしてこちらは、スパイダーマンですね。「エド時代」という舞台設定
とはやや外れますが、あまり細かいことを考えても仕方ありません。
ただ、この中に入っているのは、江戸時代から続く中原街道の
某御屋敷の方で、本ブログでもお屋敷をご紹介したことがあったり
します。

■死神の瓦版
死神の瓦版

ゲーム中、予告なくこのような瓦版が登場することがあります。
この瓦版には、「西の宮殿の南側に暗号をかくした。暗号を解いて、」
本部に答えを告げよ!」
とあります。

ここでいう「西の宮殿」とは、リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィ
タワーのことです。
その南側に暗号が隠されているわけです。

こういった情報が予告なく出ますので、プレイヤーである子ども
たちはエリア内をくまなく探索することが必要になります。

■「ガーデンカフェ」のベアベアのお菓子
「ガーデンカフェ」のベアベアのお菓子

■ベアベアのぬいぐるみ
ベアベアのぬいぐるみ

一方、ヴェルデガーデンの「ガーデンカフェ」では、予告通り、
下小田中のシフォンケーキとクッキーのお店「ベアベア」が出店
して
いました。
かぼちゃのクッキーをいただいたのですが、おいしかったです。

■「ガーデンカフェ」でくつろぐ皆さん
「ガーデンカフェ」でくつろぐ皆さん

ヴェルデガーデンの周囲に座席が用意され、たくさんの方がくつろ
いでいました。おそらくは、ゲームに参加しているお子さんの保護者の
方が多かったのではないかと思います。

■ごみの分別
ごみの分別

会場には、何か所か分別されたゴミ箱が設置されていました。
公開空地の利用マナーを周知する、というのも今回のイベントの
主旨のひとつでした。

「トレジャーハンター」でも、植え込みに入るなどの逸脱行為を
すると、ポイントが没収されるペナルティー
が科せられます。

■安全確保の警備スタッフ
安全確保の警備スタッフ

「トレジャーハンター」は、参加登録人数は85名を数えました。
これだけの子どもたちが縦横無尽に動き回るイベントを行うには、
十分な安全確保が必要となります。

会場はリエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWERの公開空地
に限られており、会場内での危険はさほどありませんが、うっかり
会場外に出てしまうことも考えられます。
そこで本イベントでは、会場外への出入り口には警備スタッフが
配置
されていました。

当日のスタッフは32名が集まり、大変多くの皆さんの協力で
イベントが開催されました。上記の警備のように、見えない部分
でのご苦労が多々おありだったかと思います。

「トレジャーハンター」「ガーデンカフェ」は、今回が初開催となる
ものです。
企画の立案から実行に至るまで、完全なるボランティアで取り組
まれた運営側の皆さん
には頭が下がります。

子どもたちもたいへん喜んでいたようですし、貴重な公開空地を
利用したイベントとして、今後につながれば良いと思います。

なお、まだ完全に確定したものではありませんが、「トレジャー
ハンター」は、今秋開催予定の「コスギフェスタ2012」でも拡大
して展開される構想
であると聞いております。
(なればこそ、「コスギフェスタ2012」実行ワーキング・グループの
山中座長が「るろうに剣心」のコスチュームで登場しているので
しょう)

こちらもまた、個人的にも楽しみにしているところです。
本ブログでも、引き続きご紹介していきたいですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地
2008/6/6エントリ リエトコート武蔵小杉の公開空地
2008/9/27エントリ なかはらオープンカフェ、リエトコートで開催
2008/9/28エントリ なかはらオープンカフェ2日目
2011/5/5エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節2011
2011/5/10エントリ  リエトコート武蔵小杉円形広場の芝生張り替え
2011/7/22エントリ リエトコート武蔵小杉の芝生養生中
2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2011/11/6エントリ リエトコート武蔵小杉円形広場の芝生養生完了
2012/4/2エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」に「かわさき舞祭」登
場、コスギフェスタ2012に向けて小杉チーム結成へ

2012/4/10エントリ 武蔵小杉再開発地区で「トレジャーハンター」
「ガーデンカフェ」を2012年5月20日(日)開催、Web申込受付開始

2012/5/3エントリ 武蔵小杉の宝探しイベント「トレジャーハンター」申
込締切が5月10日(木)に迫る

Comment(2)