武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月21日

武蔵小杉の中心食線で観測する、金環日食レポート

hatsushimo.gif

本日は、日本の広い範囲で金環日食が観測されました。
2012/4/24エントリでお伝えしたように、その中心食線が武蔵小杉を
通過
していることもあってか、武蔵小杉でも多くの方が金環日食を
観測されていました。

今回は日食観測の模様などを、一部提供いただいた写真も交えて
お伝えしたいと思います。

■武蔵小杉から観測した金環日食
武蔵小杉で観測した金環日食

こちらが、武蔵小杉から観測した金環日食です。
武蔵小杉から・・・と申しましても、関東地方からであれば、どこで
観測してもほぼ同じ日食が観測されたことと思います。

金環日食の時間帯である午前7:31から7:35頃までは曇りがちな
天気でしたが、雲の切れ目から断続的に太陽を観測
することが
できました。

■雲の向こうの金環日食(途中)
雲の向こうの金環日食(途中)

太陽が雲に隠れているときも、それほど分厚い雲ではありません
でしたので、雲の向こうに金環日食が見えました。
このタイミングで、肉眼で日食を確認した方もいらっしゃったの
ではないでしょうか。

■横須賀線武蔵小杉駅前での日食観測
横須賀線武蔵小杉駅前での日食観測

今回の金環日食の中心食線は、国立天文台のデータでは
横須賀線武蔵小杉駅の真上を横切っていました。
駅前では、丁度ロータリーから改札口方面に向かって正面に
太陽が出ていました。

日食グラスを持った方が、通勤途中の足を止めて観測をしていらっ
しゃいました。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉屋上での日食観測
レジデンス・ザ・武蔵小杉屋上での日食観測

こちらは、レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上で日食観測をされる
皆さんです。この場所もほぼ中心食線の直下にあたり、非常に
多くの方が集まっています。
近隣のタワーマンションでも、東側のバルコニーには多数の住民の
皆さんの姿が見えました。

■中原平和公園での日食観測
中原平和公園での日食観測

また、広いスペースのある中原平和公園では、立派な望遠鏡を
セッティングして観測
されている方が複数いらっしゃいました。
その他、丸子橋なども絶好の観測スポットとして多くの方が集まって
いたようです。

■フロレスタのドーナツ「日食バージョン」
「フロレスタ」の日食観測ドーナツ

こちらは、元住吉の「フロレスタ」のドーナツの「日食観測バージョン」
です。
「フロレスタ」のドーナツはとても可愛らしい動物たちの形状が評判
ですが、今回販売されていたバージョンでは、動物たちが日食
グラスを装着
しています。

今回の金環日食はめったに無い機会ということで、地元でも各所で
企画が盛り上がっていたようです。

中心食線が武蔵小杉を通過する金環日食を観測できるのは、
今生きている人間には今回がラストチャンス
でしたので、
私個人も「折角だから」という思いがありました。

今日の機会に日食グラスを購入しましたので、今回ほどのレアな
機会でなくても、またの機会に日食観測をしてみたいと思います。

本エントリに写真をご提供くださった皆様、ありがとうございました。

【関連リンク】
2012/4/24エントリ 2012年5月21日金環日食を、武蔵小杉の
中心食線で観測しよう

Comment(0)