武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
06月12日

小杉御殿町2丁目公園リニューアル

hatsushimo.gif

小杉御殿町2丁目公園がリニューアルされ、広場の再整備や一部
遊具の更新が行われました。

■小杉御殿町2丁目公園
小杉御殿町2丁目公園

小杉御殿町2丁目公園は、小杉御殿団地南側の公園です。小杉
御殿団地と敷地が一体化したような構造になっていますが、
公開空地ではなく一般の街区公園です。

まず、公園入口のアスファルトが真新しくなっているのが歩道から
目に留まりました。

■再整備された広場
再整備された広場

小杉御殿町2丁目公園は、遊具スペースに加えて比較的大きな
広場があるのが特徴です。休日になると、小学生くらいの男の子
がドリブルの練習をしていたりします。

この広場の土が入れ替えられて、綺麗に再整備されていました。

■ベンチ
ベンチ

■水道
水道

広場の外周部では、ベンチや水道もリニューアルされていました。
この公園の水道は古い形状のもので使いづらそうでしたが、
新しいものに交換されました。

■滑り台の複合遊具
滑り台の複合遊具

滑り台の複合遊具

そして、今回一番大きく変わったのが、滑り台の複合遊具です。
以前は木製ベースの滑り台+ブランコだったものが、滑り台+
アスレチックの複合遊具になっています。

■宝くじの収益金に関する表示
宝くじの収益金に関するう表示

複合遊具に側面には、この複合遊具設置にあたっては宝くじの
収益金の一部が使われている旨、説明が掲示
されていました。

■以前の滑り台+ブランコ
以前の滑り台・ブランコ

こちらは、リニューアル前にこの場所にあった滑り台+ブランコの
複合遊具
です。ブランコはなくなってしまった形になりますが、
新しい複合遊具も楽しく遊べそうですね。

■砂場(変更無し)
砂場(変更無し)

■スプリング遊具(変更無し)
スプリング遊具(変更無し)

その他、砂場やスプリング遊具については、今回のリニューアル
では変更がありませんでした。

       ※       ※       ※

小杉御殿町2丁目公園については、2007/10/31エントリにおいて、
遊具メンテナンスが行われていたことをお伝えしました。
当時は破損部分の補修工事が行われていましたが、それから
4年半が経過し、今回は完全リニューアル
が行われることに
なったものです。

■地域の皆様による清掃
地域の皆様による清掃

この公園に隣接している小杉御殿団地は、以前から管理体制に
定評があります。小杉御殿町2丁目公園についても地域の皆様
による定期清掃が行われているようで、「メンテナンスが行き届いて
いる公園」
として本ブログでもご紹介してきました。

以前、川崎市の公園管理部門と対話の機会を持った際、
「川崎市の人員リソースでは全公園を常時チェックして回るのは
物理的に困難であり、地域からの連絡、要望に対応している状況」

という主旨のお話を伺いました。

小杉御殿町2丁目公園のように継続的にリニューアルが入る公園
もあれば、何となく放置された印象になってしまっている公園も
あります。
これはやはり、地域からの声が届く公園から予算が付きやすい、
ということではないか
と思いました。

■中丸子まるっこ公園の花壇
中丸子まるっこ公園の花壇

今回のような遊具リニューアルは川崎市の予算が付かなければ
実行が不可能ですが、一方で、地域の力による公園のバリュー
アップが行われているケース
もあります。
2012/4/26エントリでご紹介した中丸子まるっこ公園です。

これは幼児サークル「クレヨンキッズ」の皆さんが町内会との連携
により、マリーゴールドの花壇を作った
ものです。
これにより、雑草が生えて荒れた印象だった花壇が、綺麗に
生まれ変わりました。

公園を良好な状態で維持していくことは、ひいては地域の安全にも
かかわってきます。
行政の力で解決すべき部分と、地域の力でより良くしていける
部分、両面があろうかと思いますが、まずは地域の公園に目を
向けて現状を把握
することが大切ではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 小杉御殿町2丁目公園
2007/10/31エントリ 武蔵小杉の公園管理:小杉御殿町2丁目公園
2009/9/29エントリ 再開発地区・新丸子東第2公園の現状と公園管理
2009/10/10エントリ 川崎市が新丸子東第2公園に造園業者を投入
2010/2/12エントリ 新丸子東第2公園のその後・ベンチリニューアル
2010/8/8エントリ 新丸子東第2公園にゴミが散乱
2011/4/17エントリ 今井さくら公園の遊具リニューアル
2012/4/26エントリ 中丸子まるっこ公園にマリーゴールドの花壇が
登場

Comment(3)