武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月28日

法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2012

hatsushimo.gif

本日、法政通り商店街において「全長80m大そうめん流し」が
開催
されました。今年は初の土曜開催となるもので、多くの
方が流しそうめん台に集まりました。

■ニカッパ君とそうめん流し会場
ニカッパ君とそうめん流し会場

全長80m大そうめん流しが開催されたのは、例年通り法政通り
商店街の今市橋以南のエリア
です。
最近ですと、「ニカッパ君がいるところから先」と申し上げた方が
わかりやすいでしょうか。

■全長80m大そうめん流しの受付
全長80m大そうめん流しの受付

今市橋のニカッパ君の裏手の広場に、そうめん流しの受付があり
ます。ここで参加券と引き換えに、そうめん流しの道具一式を
もらうことができます。

■受付のニカッパ君
受付のニカッパ君

事前のイベント告知看板によると、このそうめん流しにはニカッパ君も
参加を表明
していました。
さて、どこにいるのかしら? と思って会場を見渡してみると、
受付でさっそくニカッパ君が見つかりました。

よく見てみると、会場の各所に、ニカッパ君のお面をつけた法政通り
商店街のスタッフの方がいらっしゃいました。

■全長80mのそうめん流し台
全長80mのそうめん流し台

イベントの名前の通り、このそうめん流しで使われている台は、
全長80mあります。今市橋側の起点から終点にかけて、徐々に
低くなっていきますので、お子さんの身長に合わせてポジションを
決めることになります。

終点の方だからそうめんが流れてこない…といったことはなく、
写真の通り、そうめん台の各所でスタッフの方がそうめんを
流してくれます。


■流れてくるそうめん
流れてくるそうめん

■みかんも恒例です
みかんも恒例です

全長80mのそうめん台を、滑らかにそうめんが流れてきます。
そうめんのほか、みかんを流すのも恒例ですね。

■そうめんをいただく
そうめんをいただく

皆さん、流れてくるそうめんを器用に捕まえて、召し上がっていま
した。今日は特に蒸し暑い日でしたので、冷たいそうめんで
さっぱりされたのではないでしょうか?

■茹でられたそうめん
ゆでられたそうめん

次々と投入されてくるそうめんは、今市橋の近くで茹でられていま
した。ご覧の通り、たいへん大きなバケツと、ざるが使われています。

■プレゼントのジュース
プレゼントのジュース

そうめんを食べたあとは、先着100名様に協賛社からジュースの
プレゼント
がありました。
こちらも、暑い中子どもたちが喜んでいました。

■にぎやかな会場
にぎやかな会場

今回は「全長80m大そうめん流し」初の土曜開催ということでしたが、
人出の面では例年とそれほど変わらなかったような気がいたします。
ただ、これまでは都合がつかなかったものが、今回初めて参加した、
という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

特に、例年よりもお父さん方の姿が多かったように思います。
家族で参加できると、良いですね。

これまでにもご紹介してまいりましたが、「全長80m大そうめん
流し」は、「エコフェスタin法政」という法政商店街のエコイベントの
一環として開催され
るものです。
「エコフェスタin法政」は、このあと「夜みこし」へと続いてまいり
ます。

まだまだ、武蔵小杉の熱い夏が続きそうです。

■法政通り商店街の夜みこし
法政通り商店街の夜みこし

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2012/5//26エントリ 法政通り商店街の新河童ねぶた「ニカッパ君」
登場

2012/6/15エントリ 法政通り商店街のプレミアム商品券を2012年6
月29日、30日にワイルドに発売

2012/7/2エントリ 法政通り商店街のグルメガイド
2012/7/14エントリ 7月21日(土)大そうめん流しを控え、法政通り商
店街の「ニカッパ君」がお祭り仕様に

2012/7/22エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」が
2012年7月28日(土)に順延

Comment(0)