武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月29日

今井神社の盆踊り・2012

hatsushimo.gif

2012年7月28日、29日の2日間にわたって、今井神社の盆踊り
大会が開催
されました。

■今井神社の入口
今井神社の入口

先週末、今週末と、中原区では盆踊りシーズンでした。
区内各所の神社や公園、小学校などで盆踊り大会が開催されて
いました。

街角で赤い提灯を見かけると、ついつい灯りに誘われてしまいます。

■盆踊りの櫓
盆踊りの櫓

今井神社の中央には、先週から盆踊りの櫓が組まれていました。
毎年使われているもので、1年間どこかにしまわれているので
しょうね。

■子どもの部
子どもの部

盆踊り大会が始まってから最初の30分は、子どもの部です。
昨年に引き続いての「マル・マル・モリ・モリ」、「川崎おどり」
「マツケンサンバ」など
を順番に踊っていました。
浴衣を着た女の子たちが、かわいいですね。

■太鼓を叩く子どもたち
太鼓を叩く子どもたち

櫓の上で太鼓を叩いていたのは、小学校高学年の男の子たち
でした。
3人組で、この日に向けて練習をしてきたようで、立派な太鼓の
演奏でした。

■綿菓子の模擬店
綿菓子の模擬店

■模擬店の行列
模擬店の行列

今井神社の境内には、祭礼のときほどではありませんが、綿菓子と
ポップコーンの模擬店
が出ていました。
子どもの部の時間帯に合わせてお店がオープンしまして、長い
行列ができました。

■「今井小学校 おとうさんの会」
「今井小学校 おとうさんの会」

境内には、「今井小学校 おとうさんの会」のビブスを付けた方が
見受けられました。
「おとうさんの会」は、小学校によっては「おやじの会」などども
いいまして、小学生の父親によるボランティア組織です。
運動会の警備などを行っているのは知っていましたが、学区内の
盆踊り大会でも活動をされていたのですね。

■(ご参考)下小田中小学校おやじの会 ブログ
http://ameblo.jp/shimosho-oyaji/

■配布されていたスーモうちわ
配布されていたスーモうちわ

また、先週の今井小学校の盆踊り大会同様、ご覧のスーモうちわが
配布
されていました。今井小学校で配布されていたものとは、また
デザインが違いますね。
こちらにも裏面にはSUUMO住宅展示場で9月8日(土)、9日(日)に
開催予定の「秋祭り」のクーポン交換券
が付いています。

さて、中原区では市ノ坪神社や日本医大グラウンドなど、8月にも
まだ盆踊り大会が開催されるところがあります。
学校は夏休みですし、子どもたちにはいろいろとお楽しみが
多い時期です。

【関連リンク】
SUUMO住宅展示場武蔵小杉 公式ウェブサイト
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/11エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン
2010/12/28エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイルミネー
ション

2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

2011/7/24エントリ 今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、
スーモ星人が徒歩で来訪

2011/7/30エントリ 今井神社の盆踊り大会のマルモリダンスと、
スーモ星人来訪

2012/7/21エントリ 2012年・武蔵小杉の盆踊りシーズン到来:今
井西町の盆踊り大会を今井小学校で開催

Comment(1)