武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
11月09日

武蔵小杉駅構内の露店 その7

【Reporter:はつしも】

10/7エントリ以来、1ヶ月ぶりの武蔵小杉駅の露店シリーズです。
今回は、「ステラおばさんのクッキー」
 
ステラおばさんのクッキー
 
これはかなり知名度がありますので、あらためて説明の必要もないかも知れませんね。

18世紀頃、ドイツ系の開拓者がアメリカのペンシルバニアに移住したのと同時にクッキーの製法も伝わったそうです。ドイツ系の開拓者の流れをくむ「ステラおばさん」が、先祖代々の製法をアレンジして出来たのが、「ステラおばさんのクッキー」とのこと。
バターと卵がふんだんに使われているのが特徴です。

アメリカのカントリースタイルをコンセプトにしたインテリアショップも現在では出店していますが、武蔵小杉近辺では日吉東急、川崎BEに店舗があります。

【関連リンク】
ステラおばさんのクッキー オフィシャルサイト

Comment(0)