武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月19日

二ヶ領用水のひまわり

hatsushimo.gif

二ヶ領用水沿いの遊歩道に、ひまわりの花が並んで咲いて
いました。

■二ヶ領用水沿いの遊歩道
二ヶ領用水沿いの遊歩道

ここは、二ヶ領用水の今井神社付近の遊歩道です。外側の道路に
面して、ひまわりが一定間隔で咲いていました。

■ひまわりの花
ひまわりの花

ひまわりの花は夏の日差しを浴びて、立派に育っていました。

■DCI日本支部 「ひまわりプロジェクト」
DCI日本支部 「ひまわりプロジェクト」

ひまわりの近くには、ご覧のような「ひまわりプロジェクト」という
立札がありました。

■DCI事務局 ひまわりを育て、その種を福島に!
http://dci-office.sblo.jp/article/55420168.html

上記のブログを参照すると、これは福島市の障害者支援NPO
である「シャローム」から食用油用ひまわりの種をもらい、自宅の
庭など使われていない土地で育て、収穫した種を同法人に送る 

というものだそうです。
「シャローム」は、種からひまわり油を生産し、障害者の方の
施設や仕事を創出
するということのようです。

主宰しているDCIという団体は、子どもの権利を守る国連NGO
ということでした。
さまざまな活動があるものですね。

夏の日差しを浴びて輝くひまわりの黄色い花びらが、
まぶしく目に留まりました。

■夏の二ヶ領用水
夏の二ヶ領用水

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/8/31エントリ 二ヶ領用水・西下橋交差点から等々力緑地付近
2012/8/16エントリ 二ヶ領用水にセミが鳴く頃

Comment(0)