武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
09月09日

今井神社祭礼の太鼓

hatsushimo.gif

本日は、今井神社祭礼の本宮が行われていました。
例年通り、今井上町・今井仲町・今井南町・今井西町の神輿が
集まり、今井四町の各所で元気な掛け声が響いていました。

■今井神社の入口
今井神社の入口

■今井神社の露店
今井神社の露店

この時はまだ昼間でしたので人の姿もまばらでしたが、今井神社の
境内にはたくさんの露店が出ていました。

2012/8/30エントリでご紹介した住吉神社の例大祭とは規模感は
違いますけれども、子どもたちはどこでも近所のお祭りを楽しみに
しているものですよね。

■太鼓の披露
太鼓の披露

太鼓の音が聞こえてきたもので今井神社の裏手から二ヶ領用水に
出ると、子どもたちが太鼓を披露していました。
小さい子から順番に一番大きい子まで、3,4人一組で登場して
いました。

お祭りの魔力でしょうか、太鼓の音が聞こえてくると、何となく
そちらの方に引き寄せられてしまいます。

■空飛ぶスーモ星人
空飛ぶスーモ星人

昨日もご紹介した通り、本日も今井神社近くのSUUMO武蔵小杉
住宅展示場では、「秋祭り」が開催
されていました。

空飛ぶスーモ星人の姿が、遠くからでも見えましたよ。

本日はこのほか、小杉神社などでも祭礼が行われていました。
まだ暑い日は続くようですが、そろそろ夏祭りもひと段落して、
街中にはハロウィン飾りが増えてくることでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/9/10エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「秋祭り」と「今井
神社祭礼」

2012/7/21エントリ 2012年・武蔵小杉の盆踊りシーズン到来:
今井西町の盆踊り大会を今井小学校で開催

2012/7/29エントリ 今井神社の盆踊り・2012
2012/8/30エントリ 住吉神社の例大祭
2012/9/8エントリ SUUMO武蔵小杉住宅展示場の空に舞う、
スーモ星人

Comment(4)