武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
10月05日

「コスギフェスタ2012」に登場、小杉ダンスチーム「KSG48」インタビュー

hatsushimo.gif

10月27日(土)に、「コスギフェスタ2012」が開催されます。
初開催となった昨年に引き続き、再開発地区全体を巻き込んだ
大規模イベントとして、現在鋭意準備が進められています。

イベントの大まかなアウトラインは2012/9/15エントリで第一報を
お伝えした通りで、今年も目玉の一つとして「かわさき舞祭」
登場してダンスを披露してくれます。
前回は既存のダンスチームを招聘する形だったのですが、
今年はそれに加えて、小杉ダンスチーム「KSG48」が結成され、
「コスギフェスタ2012」でデビューする
ことになりました。

■「かわさき舞祭」公式サイト
http://www.areafare.com/

■小杉ダンスチーム「KSG48」集合(一部のメンバーです)
小杉ダンスチーム「KSG48」集合(一部のメンバーです)

小杉ダンスチーム「KSG48」は、おおよそ35名程度で構成されて
います。
昨年の「コスギフェスタ」では女の子たちのエネルギッシュな踊りが
印象的でしたが、この「KSG48」は老若男女が揃っています。
メンバーには「コスギフェスタ2012」座長の山中佳彦さんも加わり、
まとめ役をしていらっしゃいました。

「KSG48」はこれまでに本番に向けてワークショップでの練習
重ねて、ダンスの精度を上げてきているところです。

■先生の指導
先生の指導

ワークショップは、リエトコート武蔵小杉のリエトプラザで開催されて
います。「かわさき舞祭」から経験豊富な先生お二人(前掲写真
左上)を派遣
していただいて、未経験の状態から指導を受けています。

それぞれに立場も年齢も違う皆さんで協力してひとつのステージを
作っていく経験
は、なかなかできません。
年配の方は体力的にきつい部分もあるかもしれませんが、全身を
使った運動は非常に健康に良さそうです。

さて、今回は、ワークショップ終了後に「KSG48」の皆さんにちょっと
お話を聞いてみました。


--------------------------------------------------------------------
<「KSG48」インタビュー>

--今回は、小杉ダンスチーム「KSG48」と先生に集まっていただき
ました。よろしくお願いします。まず先生にお伺いしますが、どれ
くらい「舞祭」で踊っていらっしゃるのですか?


(先生)
7年ぐらいですね。当時もこんな感じのワークショップがありまして、
そこに参加したことが始めるきっかけでした。

--今回の小杉チームは、どのようにして集まったメンバーですか?

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
スタートは、「こすぎ名物花見市」です。メインステージで、「るろうに
剣心」のコスプレで告知
をさせていただいて、チラシ配りをしました。
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント会員のマンションでも全戸
配布をさせてもらっています。

--皆さん、ダンスの経験がおありなのですか?

(KSG48:大人の方から)
私は、バレエとタップダンスをやっていました。でも、本当に久しぶり
ですね~。

--ここまでの小杉チームの練習はどのような感じでしたか。

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
5月から月1回でスタートして、9月で5回目です。ちょっと皆さんの
感想を聞いてみたい
ですね。実際どうですか?

(KSG48:大人の方から)
予想していたよりも振りが難しくてびっくりしているところはあるん
ですが、でも楽しいですよ。

■けっこう難しい!
けっこう難しい!

---今回、「コスギフェスタ2012」で使用する曲は、どんなものですか。

(先生)
一番スタンダードな曲です。1972年に川崎市の政令指定都市移行を
記念して作られた、都はるみさんの「川崎おどり」をモチーフとして、
「かわさき舞祭」が現代風にアレンジした
ものです。2005年にできた、
「舞祭」の中では古い曲です。

--去年の「コスギフェスタ2011」では、若い子どもたちの躍動する
ダンスが鮮烈なイメージを残しました。今回は、年齢の幅も広いですね。


(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
今回のチームは、おじちゃんおばちゃんから、ひとりおばあちゃんも
いらっしゃいます。一番小さい子が3歳で、
踊るのは難しいですが、
立っているだけでも可愛い。
おじちゃんおばちゃんは体力的には苦しい部分もあります。僕も
苦しい!(笑) でも、なんとかなりますよ。

■子どもたちもがんばります
子どもたちもがんばります

--皆さんに感想を聞いてみましょうか。ここまでのところ、どうですか?

(KSG48:大人の方から)
長くダンスから離れていたんですけど、「KSG48」をきっかけにまた
ダンスに触れることができて、楽しいです。・・・付いていくのがつらい
ですけど(笑)。
でも皆でなんとかがんばって、お客様に楽しんで
もらえるものが見せられたらいいな
と思います。
みんなの足を引っ張らないようにがんばります!

(KSG48:大人の方から)
私も体を動かすのはもともと好きで、チラシが入ってきたときに
「ああっ」って血が騒いだんです。
でも実際にやってみると、青ざめる
くらい難しかったです(笑)。
1回行ってみて、次はどうしようか・・・と挫折しかけたんですが、
でも2回、3回と練習を重ねるにつれてだんだん楽しくなってきました。

本番に向けて頑張りたいと思います。

(KSG48:お子さんから)
私は始めてみて、ちょっと難しいところもいっぱいあったんですけど、
でも2回くらいやってみたら、楽しくなってきて、本番に向けて私も
がんばりたいと思いますッ!(キッパリ)


(拍手拍手!)

■難しいけどがんばります
難しいけどがんばります

--ダンスは簡単ですか?今の完成度は100点満点だとどれくらい?

(KSG48:お子さんから)
少し簡単かな? 朝の眠気が覚めるくらいかも・・・。今の点数は98点
くらい! 
98か99か100点か、どれか。自分で言うのもなんだけど(笑)。

--山中さんはどうですか。

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
うーん、僕は20点。全然できないです(笑)。でもやっていくうちに少し
ずつ慣れてきました。
ワークショップは月1回ですのでどうしても忘れて
しまうんですけど、またやると思い出します。終盤は2週間に1回に
頻度も上げますし、加えて自主練
もしないといけないですね。
もちろん、本番には120パーセントにもって行きますよ。センター
ポジション
狙っていますから。

--センターポジションはどうやって決めるんですか。

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
それはこれから決めます!(笑)

--それでは、先生の評価も聞いてみましょうか。小杉チームの課題や
達成度はいかがですか?


(先生)
大人の方も子どもの方も思ったより覚えが早いので、驚いています。
本当に、よくできていますよ。

(KSG48:上丸子小学校4年生のお子さんから)
いーじゃんダンス(舞祭のダンス)は、運動会でやっているんです。
「4年生は踊れないと恥ずかしい」って言われて、体育館で練習するの。
私は運動会の実行委員やっています。
でも、学校より「KSG48」の方がダンスが難しい。学校はオリジナル
だから、途中で準備体操が入ったり、ちょっと違います。

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
上丸子小学校の4年生には、グランドフィナーレでも踊ってもらい
ますよ!
 昨年もサプライズで登場してもらいました。

■上丸子小学校の皆さんによる「舞祭り」(昨年)
上丸子小学校の皆さんによる「舞祭」

--上丸子小の経験者もいるなら、心強いですね。本番までの強化
ポイントはどのあたりですか?


(KSG48の皆さん)
・・・全部(笑)。

(先生)
でも、皆さんちゃんと覚えているんですよ。 必ず仕上がりますよ~!

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
一応、振りつけは通しで練習しまして、大きなところはできました。
あとは細かいところですね。大人は頭で考えてしまいますから、次に
体が付いていかないんですが、子どもは始めから体で覚えている

感じです。

--それでは最後に、武蔵小杉ブログ読者の皆様ににメッセージを
どうぞ!


(KSG48:老若男女の皆さん)
がんばります!

(先生)
まずは実際のステージを見て、興味を持ってもらえたら嬉しいです。
是非見に来てください。

(KSG48:コスギフェスタ座長山中さん)
大人と子どもが入り混じって一つのダンスをやるというのはとても
面白いし、体を動かすのは気持ちいいものです。
親子で一緒に
参加している方も多く、親子のコミュニケーションにもなれば
いいなと思います。
世代を超えて、一緒に楽しめるものはなかなかないですから、
かなり実験的な試みですね。
「KSG48」は、さまざまな世代が集まって、面白おかしく楽しんで
いるチームです。正直なところ、デビューの場である「コスギフェ
スタ2012」では、そんなに上手に踊れないかもしれません。
ですが、皆さんやる気と熱意は前のめりで、どんどん盛り上がって
きていますから、期待してください!


--私もステージを楽しみにしています! ありがとうございました。

■親子での参加
親子での参加

<インタビュー終わり>
--------------------------------------------------------------------


インタビューの通り、「KSG48」の仕上がりについては、先生が
太鼓判
を押してくださいました。何より、皆さんがとても楽しそうに
参加されていたのが印象的
でしたね。

「KSG48」は、当日15:30から、野村不動産武蔵小杉駅ビルN棟
前の広場
に、昨年出演のチーム「アレアファーレ」とともに登場
しますので、ご期待ください!

※タイムテーブル、会場等イベント情報詳細に付きましては、
まもなくご紹介する予定です。

【関連リンク】

NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト
2009/10/31エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列
2010/9/26エントリ THE KOSUGI TOWERで「コスタまつり
2010秋」開催

2010/11/1エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列2010
2011/9/11エントリ 「コスギフェスタ2011」パークシティ武蔵小杉
前で2011年10月30日(日)開催

2011/10/7エントリ 「コスギフェスタ2011」イベント詳細決定、
11日よりハロウィンスタンプラリー申込開始

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)

2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2011/12/25エントリ 「コスギフェスタ2011」写真コンテスト
優秀賞と応募作品

2012/4/2エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」に「かわさき舞祭」登
場、コスギフェスタ2012に向けて小杉チーム結成へ

2012/4/10エントリ 武蔵小杉再開発地区で「トレジャーハンター」
「ガーデンカフェ」を2012年5月20日(日)開催、Web申込受付開始

2012/5/3エントリ 武蔵小杉の宝探しイベント「トレジャーハンター」申
込締切が5月10日(木)に迫る

2012/5/20エントリ 武蔵小杉の宝探しイベント「トレジャーハンター」
「ガーデンカフェ」開催レポート

2012/9/15エントリ 「コスギフェスタ2012」、新企画を擁し10月
27日(土)開催、運営ボランティア募集中

Comment(0)