武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
11月06日

東急バス川崎営業所跡地「ジオ・イニシア武蔵小杉」による府中街道の歩道整備

hatsushimo.gif

小杉御殿町の東急バス川崎営業所(小杉折返所)跡地に建設が
進められていた「ジオ・イニシア武蔵小杉」が完成
し、府中街道
沿いに歩道状空地が整備されました。

■かつての「東急バス川崎営業所」
かつての「東急バス川崎営業所」

「東急バス川崎営業所」に停車していたバス群

かつての「東急バス川崎営業所」は、府中街道の小杉御殿町
交差点と、小杉十字路の中間あたりにありました。長年東急
バスの営業所として機能していましたが、2010年9月30日を
もって廃止され、「小杉折返所」
となりました。

その後さらに、「ジオ・イニシア武蔵小杉」の建設の為に2011年
7月1日には折返所としての役割も終え、バス停の名称も「小杉
御殿町二丁目」に変更
されていたところです。

■竣工した「ジオ・イニシア武蔵小杉」
竣工した「ジオ・イニシア武蔵小杉」

そしてこちらが、その跡地に竣工した「ジオ・イニシア武蔵小杉」
です。横須賀線武蔵小杉駅前のレジデンス・ザ・武蔵小杉を
手がけたコスモスイニシアの分譲マンションです。

■府中街道の歩道状空地
府中街道の歩道状空地

このマンションの建設に伴って、府中街道沿いに植栽付きの
歩道状空地が整備
されました。
短い区間ではありますが、以前よりも安全な通行ができるように
なっています。

■「小杉御殿町二丁目」のバス停
「小杉御殿町二丁目」のバス停

また、旧「川崎営業所」(小杉折返所)のバス停は敷地の最南端に
ありましたが、最北端に移設
されました。
これは、ジオ・イニシア武蔵小杉のエントランスを駅寄りに設置
したことによるものではないかと思います。

このバス停にも、乗客が並ぶことができるスペースが作られて
いました。

■狭隘な府中街道
狭隘な府中街道

府中街道のこの区間はきちんとした歩道がなく、ご覧のように
たいへん狭隘な状態
です。
将来的にはジオ・イニシア武蔵小杉の向かい側の拡幅が計画
されていますが、実際に出来るのは遠い将来になるでしょう。

拡幅実現までの長い年月の中でも、ジオ・イニシア武蔵小杉の
ような既存の建物の更新はあると思いますので、それに合わせて
少しでも歩道等の整備ができれば良いと思います。

【関連リンク】
2008/6/8エントリ 東急バス川崎営業所がPASMO導入
2010/11/17エントリ 東急バス川崎営業所の閉鎖と取り壊し工事
2011/4/20エントリ 東急バス川崎営業所跡地に7階建てマンション
建設

Comment(0)