武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
11月17日

「第7回なかはら子ども未来フェスタ」2012年11月23日(金)開催、「川崎おやじの会」のつきたて餅登場

hatsushimo.gif

2012年11月23日(金)、中原区役所において「第7回なかはら子ども
未来フェスタ」が開催
されます。

■中原区ウェブサイト なかはら子ども未来フェスタを開催します!
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000042112.html

■恒例・中原区役所のウサギちゃん
恒例・中原区役所のウサギちゃん

「なかはら子ども未来フェスタ」は、毎年11月に開催されている
子ども向けのイベントです。
今回は、市民提案事業の「『輪なげ・ゲート通しあそび』~昔遊びが
盛りだくさん!~」も同時開催
されることになりました。

-------------------------------------------------------
<「なかはら子ども未来フェスタ」のイベント概要>
■日時:2012年11月23日(金) 10:00~15:00 ※雨天決行
■会場:中原区役所 区役所前広場、1階、4階、5階
■主催:なかはら子ども未来フェスタ実行委員会
■問合わせ先:中原区役所こども支援室 Tel.044-744-3238

■区役所前広場(ミニ出店コーナー)
○やきそば(中原区子ども会連合会)
○シフォンケーキ、クッキー(お菓子工房しいの実)

○つきたて餅(おやじの会)
○地元野菜(Uzumaki)
○やきたてパン(めいぼう)
○サンドイッチ、飲み物など(喫茶室いくおう・パパ塾)
○おにぎり・飲み物(フェスタ実行委員会)

■区役所前ウッドデッキ(雨天時は区役所別館1階)
○絵本読み聞かせ・バルーンアート講座等(パパ塾)

《同時開催:市民提案型事業》
■「輪なげ・ゲート通しあそび」 ~昔遊びが盛りだくさん!~

場所:中原区役所駐車場 <雨天:区役所別館1階講堂>
【主催】中原区老人クラブ連合会
(協力)公園井戸端会議/中原区まちづくり推進委員会

■1階ロビー
○リサイクルコーナー
○おさかなつり
○バルーンアート
(ピーナッツ・きらきら星、ママさんボランティア、くまちゃん&
中原区子ども会連合会)

■4階(飲食・休憩コーナー)
○食と健康の情報発信
(中原区食育推進分科会、中原区食生活改善推進員連絡協議会)
  ※試食コーナーもあります。

■5階(メイン会場)
○イベントステージ
10:30~10:45  「なかよし・なかはら手遊び歌」おと絵がたり
11:00~11:20  ペープサート「ピッポくんのおさんぽ」ひとみ座
11:30~12:00  パパの絵本読み聞かせ&なかはら防災紙芝居 パパ塾
-----休憩-----(”子育て自主グループ紹介”DVD上映)
13:00~13:15  チアリーディングレインボーキッズ
13:30~13:50  ペープサート「ピッポくんのおさんぽ」ひとみ座 
14:05~14:25  チアリーディング 住吉・高津高校、バンビーズ
14:40~15:00  フィナーレ 遊音笑団「やまばん」コンサート

○作って遊ぼう!
*支え合いオリジナルバック作り
 保健福祉センター地域保健福祉課
*手形づくり
 こども文化センター
*いないいないばぁ・けん玉を作ろう
 公立保育園
 地域子育て支援センター
○絵本の読み聞かせコーナー(中原図書館読み聞かせボランティア)
○万華鏡・こま・メタルパッチワーク(各300円)中原区子ども支援ネットワーク
○おもちゃの病院 ※受付:12時まで
壊れたおもちゃをもってきてね。
・材料費実費、1家族3点まで
○赤ちゃんひろば&授乳・おむつ替えコーナー(中原区子育て支援
 推進実行委員会)

■展示コーナー(1階ロビー・4階・5階)
アンパンマンキッズ/きらきら星/子育てサークル・ブルーベリー
国際子育て広場「コアラ」/ナチュラルキッズ/プレイセンターかんがるー
多胎児育児支援ピーナッツ/パパ塾/川崎市助産師ネットワークSun2
中原区地域教育会議・子ども会議/中原区食育推進分科会
とどろき水辺の楽校 /しゃんぐりらこども家庭支援センター
地域子育て支援センター/公立保育園/こども文化センター
保育ボランティアグループ「にじの会」 
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント(パパママパーク・こすぎ)
市民オンブズマン事務局
中原区役所保健福祉センター児童家庭支援係
中原区役所保健福祉センター地域保健福祉係
-------------------------------------------------------


イベント概要は以上です。出店や出し物など、昨年と共通の
ものが多いですが、いくつかニューフェイスも加わっています。

「エコカフェ」などでも登場していたカワサキミュージックキャストの
「なかはら防災紙芝居」
は、市民提案型事業としての期間は
終了しましたが、今回も開催されることになりました。
これは、災害時の適切な行動を啓発するもので、手作りの紙芝居と
防災クイズがセットになっています。

■なかはら防災紙芝居
なかはら防災紙芝居

冒頭にも申し上げたとおり、今回の「市民提案型事業」は、
「『輪なげ・ゲート通しあそび』 ~昔遊びが盛りだくさん!~」が
登場
します。
これは中原区老人倶楽部連合会主催による同時開催イベントと
いう立て付けになっていますが、実質的には一体となった催し
です。

本ブログでも以前ご紹介した公園井戸端会議、中原区まちづくり
推進委員会の協力により、昔懐かしい遊びが体験できます。
先日の「なかはら“ゆめ”区民祭」でも開催されていまして、
中原区のイベントでは常連ですね。

■「川崎おやじの会」によるつきたて餅(昨年)
「おやじの会」によるつきたて餅

また、昨年はご紹介しなかったのですが、「川崎おやじの会」による
つきたて餅
も個人的に気になっています。

■川崎おやじの会 ウェブサイト
http://kawasakioyajinokai.web.fc2.com/

中原区の各小学校には児童のお父さんによるボランティアグループ
「おやじの会」
(小学校によっては「おとうさんの会」など)があり、
教育支援活動を行っています。
2012/10/22エントリでは、「下小田中小学校おやじの会」による
災害時の学校宿泊体験をご紹介
しました。

「なかはら子ども未来フェスタ」では、各小学校の皆さんが
「おやじの会」の連合会「川崎おやじの会」として参加し、つきたての
お餅を提供してくれます。

■お子さんのもちつき体験
お子さんのもちつき体験

■下小田中小学校おやじの会ブログ おやじの会大集合!そして
餅つき!

http://ameblo.jp/shimosho-oyaji/entry-11090859106.html

昨年の「子ども未来フェスタ」でのもちつきの様子は、上記の
下小田中小学校おやじの会のブログをご参照ください。
小さな臼と杵も用意して、お子さんが餅つきを体験できるように
なっていました。

つきたてのお餅はもちろん現地で販売していますので、お昼ご飯
代わりに食べていた方が多かったようです。

■5階のステージ
ステージ

その他、ステージでは「おと絵がたり」、「ひとみ座」のペープサート
(紙人形劇)、チアリーディングの3チーム
など、人気のグループが
目白押しです。
その他の催しもあわせて行き来しながら、タイムテーブルに合わ
せて興味のあるステージを観ると良いと思います。

大分気温も下がってきましたが、本イベントは屋内会場が多く、
冷えてきたら
入場無料ですので、お子さん連れで気軽に楽しんでみては
いかがでしょうか。

【関連リンク】
2008/11/22エントリ 第3回なかはら子ども未来フェスタ
2010/10/26 「第5回なかはら子ども未来フェスタ」2010年11月
27日(土)開催

2010/11/27エントリ 「なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート
2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2011/11/22エントリ 「第6回なかはら子ども未来フェスタ」
2011年11月26日(土)中原区役所で開催

2011/11/26エントリ 「第6回なかはら子ども未来フェスタ」
開催レポート

Comment(1)