武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月01日

武蔵小杉駅北口の指定喫煙所がリニューアル

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅北口の指定喫煙所が再整備され、喫煙所の領域を明確にする衝立や、路上喫煙重点禁止区域のマップなどが設置されました。

■再整備された武蔵小杉駅の指定喫煙所
再整備された武蔵小杉駅北口の指定喫煙所

この指定喫煙所については、2010/12/31エントリでもご紹介しました。設置当初はもう少し歩道寄りの場所にあったものが、このときに現在の場所に移設されました。歩行者導線と近かったため、もうすこし離れた場所が喫煙所となりました。

当初はただ灰皿が置かれているだけだったのですが、2013年1月9日から再整備工事が始まり、29日にご覧の通り整備が完了しました。

■指定喫煙所の衝立
指定喫煙所の衝立

今回の指定喫煙所再整備では、喫煙エリアを明確にするための衝立やラインが設置されました。
この場所では、通勤時や夜の飲み会帰りなどのはみ出し喫煙などに苦情が寄せられていたそうで、それに対応するためにこのような対策が講じられることになったものです。

今後、川崎市では枠外の喫煙者の取り締まりを強化していくということです。

■路上喫煙防止重点区域マップつき灰皿
路上喫煙防止重点区域マップつき灰皿

路上喫煙防止重点禁止区域マップつき灰皿

新たに設置された灰皿には、路上喫煙防止重点区域のマップが設置されています。
喫煙所の方に、重点区域をより正しく知っていただくためのものですね。

■再整備前の指定喫煙場所
再整備前の指定喫煙場所

再整備前の指定喫煙所に比べて、利用者の方にとっての環境も良くなったでしょうし、さらにマナーも改善されることになれば良いですね。

今後、武蔵小杉駅周辺では、横須賀線武蔵小杉駅や東急武蔵小杉駅東口の一帯を新たに路上喫煙防止重点禁止区域に指定する予定であり、それに伴って指定喫煙所も設置される見込みです。
少しでも環境が改善されていけばと思います。

【関連リンク】
2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/12/31エントリ 武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動
2011/4/23エントリ 中原郵便局の武蔵小杉駅周辺の清掃活動
2011/5/13エントリ パークシティ武蔵小杉のam/pm前の禁煙化と中原
市民館裏手の喫煙所設置

2011/7/8エントリ JR武蔵小杉駅北口の路上喫煙・ポイ捨て防止
キャンペーンと、過料徴収への動き

2011/11/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区に暫定喫煙所設置
2011/11/21エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉のローソンの灰皿と、
喫煙マナー

2012/3/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の「まなびの森保育園
武蔵小杉」完成

2012/6/21エントリ 「まなびの森保育園武蔵小杉」の、「タバコ」
すてないで」のメッセージ

2012/7/5 「まなびの森保育園武蔵小杉」の「タバコすてないで」の
メッセージ、ふたたび

2012/11/11エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の暫定喫煙所が移転

Comment(3)