武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月10日

武蔵小杉タワープレイスの「手作り年賀状展」2013

hatsushimo.gif

武蔵小杉タワープレイスにおいて、今年も恒例の「手作り年賀状展」が開催されました。
これは、中原区内の郵便局の主催により、地域の皆さんの手作り年賀状作品を募集して展示するもので、先月開催されていました。

展示はもう終わってしまいましたが、今年も魅力的な作品が多数応募されていましたので、レポートとしてご紹介したいと思います。

■武蔵小杉タワープレイスの手作り年賀状展
武蔵小杉タワープレイスの手作り年賀状展

この展示は今年で16回目を数え、中原区を中心とした各地から1,942作品の応募がありました。
武蔵小杉タワープレイスに入居する企業などからの協賛で運営され、各企業から優秀な作品が表彰されますが、この会場において応募された全作品が展示されるのが特徴です。

■手作り年賀状の展示
手作り年賀状の展示

■オフィスロビー南側の展示
オフィスロビーの展示

■オフィスロビー北側の展示
オフィスロビーの展示

手作り年賀状は、武蔵小杉タワープレイスの店舗エリアと、オフィスロビーの南北に展示されています。
2010/1/17エントリでご紹介して以来、毎年鑑賞していてお恥ずかしい話なのですが、オフィスロビーの北側にもたくさんの展示があることに、今年初めて気づきました。

入口は南側にありますので、オフィスを普段利用されない方には気づきにくかったかもしれません。

■中原区長優秀賞
中原区長優秀賞

■八重の桜賞
八重の桜賞

中原区長優秀賞や各企業からの賞を受賞している作品ももちろん素敵なのですが、それ以外の応募作品も、見ていて楽しいものばかりです。

■へびで描いた「2013」
へびで描いた「2013」

■カラフルなへび
カラフルなへび

■形にとらわれない作品
形にとらわれない作品

「手作り年賀状展」に応募されている作品は、実際に投函することを必ずしも想定していないため、立体的な作品など、非常に自由なものを多く見ることができます。

「幼児の部」「小学生の部」「中・高校生の部」「一般の部」「パソコンの部」の5部門があり、特に小学生からの応募が多かったと思うのですが、子どもたちが楽しみながら製作した姿が目に浮かびます。

この年賀状展は、好評ですので来年も開催されることになるでしょう。
展示をちょっと眺めるだけでも楽しいですし、前述の通り、作品は全て展示されますから、創意工夫をこらして応募してみるのも良いと思います。

■冬の南武沿線道路と、武蔵小杉タワープレイス
冬の南武沿線道路と、武蔵小杉タワープレイス

【関連リンク】
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除
2010/1/17エントリ 武蔵小杉タワープレイスの「手作り年賀状展」
2011/10/26エントリ 武蔵小杉タワープレイスの駐輪場がオープン
2012/9/4エントリ 武蔵小杉タワープレイスの「北海道」「タウンハウジング」オープン

Comment(0)