武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
03月10日

武蔵小杉を覆った「煙霧」

hatsushimo.gif

本日13:30頃から、首都圏を「煙霧」が覆い、たいへん視界が悪くなりました。
気象庁によると黄砂は観測されず、前線の通過に伴って強い南寄りの風と北寄りの風がぶつかり、地表の砂塵などが巻き上げられたということです。

■「煙霧」が巻き上げられた武蔵小杉
「煙霧」に覆われた武蔵小杉

こちらは、「煙霧」に覆われた武蔵小杉です。武蔵小杉にはタワーマンションが立ち並び、それらの高層部を見ることで普段から大気の状態がわかりやすいのですが、この時は視界全体が黄土色に染まるようでした。

遠くの建物だけでなく、すぐ目の前すらもかすんで見えるようでしたね。

この時間帯は、Twitterなどソーシャルメディアもこの「煙霧」の写真一色になりました。
その中でも注目したのが下記URLの写真です。

■尻手駅で撮影された「煙霧」の境目(@smitchKさん撮影)
https://twitter.com/smitchK/status/310618475557167104/photo/1

こちらは、尻手駅で撮影された写真で、ちょうど「煙霧」が通常の曇り空に広がっていく境目をとらえたものです。武蔵小杉にいても、あっという間に空が暗くなりましたから、非常に短時間で「煙霧」が広がったのではないかと思います。

■自転車のサドルの砂塵
自転車のサドルの砂塵

こちらは、「煙霧」がおさまったあとの私の自転車のサドルです。指で触ってみると、全体に砂をかぶっていました。
この自転車は「煙霧」発生前に乗ったばかりでしたので、この砂塵は「煙霧」でかぶったものでしょう。

本日は都心で観測史上最も早い夏日となりましたが、一転して明日11日は冬に逆戻りするということです。体調など崩されないようお過ごしくださいね。

【関連リンク】
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で飛ばされ消失
2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根修復工事
2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/3/29エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根がリニューアル
2011/9/21エントリ 台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉駅の看板が破損
2012/4/3エントリ 低気圧の発達による武蔵小杉の強風と、交通の一部混乱

Comment(0)