武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月15日

新緑の二ヶ領用水

hatsushimo.gif

ソメイヨシノの花が散った後、二ヶ領用水の八重桜について、2013/4/8エントリで取り上げました。今回は、主に二ヶ領用水の新緑の様子をご紹介してみたいと思います。

■花の散ったソメイヨシノ
花の散ったソメイヨシノ

こちらは、完全に花の散り終わった二ヶ領用水のソメイヨシノです。花弁の落ちたあとに、若々しい葉がついています。
二ヶ領用水の水面も、桜色から緑にかわっていました。

■遊歩道の新緑
遊歩道の新緑

また、ソメイヨシノだけでなく、遊歩道の植物も、たいへんまぶしく新緑が輝いていました。これはまた、花とは違った美しさがありますね。

■遊歩道のツツジ
遊歩道のツツジ

この時、遊歩道のツツジも咲きはじまっていました。このエリアのツツジは、赤みの強いタイプです。
ツツジといえば南武沿線道路が見事ですが、そちらも一斉につぼみが開花してきているところです。気温も上がりましたし、すぐに満開になることでしょう。

写真奥に見えるのは、1本だけ咲いていた八重桜です。

■水辺の新緑
水辺の新緑

こちらは、綱島街道付近の二ヶ領用水です。 水辺に生える草の葉もまだ新しく、春の日差しをあびて輝いていました。

■八重桜の花階段
八重桜の花階段

早いもので、先日満開になった八重桜も散り始めています。
二ヶ領用水を離れて渋川に来てみると、八重桜の花びらで花階段ができていました。

ちょっと洋服も身軽になって散歩をすると、あちこちで季節の移り変わりを感じることができますね。

■二ヶ領用水の鴨
二ヶ領用水の鴨

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/22エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2012
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2013/3/23エントリ 武蔵小杉の桜の時。2013
2013/4/7エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」レポート
2013/4/8エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2013
 

Comment(0)