武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月21日

法政通り商店街の「ニカッパ君」がこどもの日仕様に

hatsushimo.gif

法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」のニカッパ君が、こどもの日仕様になりました。

■法政通り商店街の「ニカッパ君」
法政通り商店街の「ニカッパ君」

法政通り商店街の「ニカッパ君」は、法政通りと二ヶ領用水が交差する今市橋の上に設置されています。二ヶ領用水には小型の水力発電機が設置され、そこから供給されたLEDが光る仕組みになっています。
この「ニカッパ君」が最初に登場したのは2012年5月でしたので、「こどもの日」シーズンで丁度1年が経過することになります。ただ昨年5月は何の衣装も着ていませんでしたので、こどもの日仕様は初めてですね。

ニカッパ君の頭上には、小さなこいのぼりが風に揺られていました。

■兜をかぶったニカッパ君
兜をかぶったニカッパ君

■兜の後頭部
兜の後頭部

こどもの日仕様のニカッパ君は、立派な兜をかぶっています。後ろから見ても、結構きちんと作りこまれていることがわかりました。

■昨年の河童ねぶたのこどもの日仕様
昨年のの「夜みこし」の河童ねぶたのこどもの日仕様

ニカッパ君が登場する前は、この場所には法政通り商店街の「夜みこし」で使われる河童ねぶたが飾られていまして、同様に季節ごとのコスチュームチェンジを行っていました。
昨年の河童ねぶたのこどもの日仕様では、新聞紙を折って作った兜が使われていました。

こちらと比べてみると、ニカッパ君の兜の方がクオリティが上がっていることがわかると思います。

■向かい側の河童とこいのぼり
向かい側の河童とこいのぼり

なお、ニカッパ君の向かい側にも2匹のカッパがいまして、こちらにもこいのぼりが飾られていました。
武蔵小杉ではなかなか大きなものを飾る場所はないですけれども、子どもの健やかな成長を願って、戸建てのお庭やマンションのバルコニーなどでこいのぼりをよく見かけます。

【関連リンク】
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がクリスマス仕様に
2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるまが登場
2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がお正月仕様に
2012/1/26エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が節分仕様に
2012/2/6エントリ 法政通り商店街の河童がひな祭り仕様に/雪だるまのソーラーパネルが盗難
2012/3/12エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がお花見仕様に
2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水発電所」の河童がバージョンアップ
2012/4/22エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がこどもの日仕様に
2012/5/26エントリ 法政通り商店街の新河童ねぶた「ニカッパ君」登場
2012/6/15エントリ 法政通り商店街のプレミアム商品券を2012年6月29日、30日にワイルドに発売
2012/7/2エントリ 法政通り商店街のグルメガイド
2012/7/14エントリ 7月21日(土)大そうめん流しを控え、法政通り商店街の「ニカッパ君」がお祭り仕様に
2012/7/28エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2012
2012/9/26エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がハロウィン仕様に
2012/10/31エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」が七五三仕様に
2012/11/4エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」の七五三仕様バージョンアップと、ペットボトル回収カッパ
2012/11/19エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がクリスマス仕様に
2012/12/8エントリ 2012年12月10日(月)法政大学野球部優勝パレード、9日(日)相撲部もちつき大会開催
2013/1/8エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がお正月仕様に
2013/1/30エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」が節分仕様に//フロンターレ新春報告&サイン会を2月1日(金)開催
2013/2/6エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がひなまつり仕様に
2013/3/6エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」が入学式仕様に

Comment(0)