武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
05月06日

「エスパ」「FUJI GARDEN」跡地の「サイゼリヤ元住吉駅前店」

hatsushimo.gif

2012/8/4エントリにおいて、元住吉・オズ通り商店街の「FUJI GARDEN」が閉店したことを取り上げました。跡地はしばらくの間空き店舗のままだったのですが、2013年1月に「サイゼリヤ元住吉駅前店」がオープンしていました。

■FUJI GARDEN」跡地の「サイゼリヤ元住吉駅前店」
「FUJI GARDEN」跡地の「サイゼリヤ元住吉駅前店」

「サイゼリヤ元住吉駅前店」がオープンしたのは、オズ通り商店街入り口付近のビル「住吉名店センター」の地下1階です。この場所は「FUJI GARDEN元住吉店」が2007年12月19日から2012年7月10日まで営業していまして、それよりも前は「エスパ」が営業していました。

スーパーマーケットの入居が続いていたのですが、今回はファミリーレストランがオープンすることになりました。

■「サイゼリヤ元住吉駅前店」の入口
「サイゼリヤ元住吉駅前店」の入口

このビルの地下1階テナントは、こちらの階段で出入りすることになります。古いビルですので、アンチ・バリアフリーなのはどうしても弱点になりますね。
路面での存在感が出にくく、この区画のテナントはなかなか難しい面もありますが、サイゼリヤが今後長期にわたって定着できるでしょうか。

■「サイゼリヤ元住吉店」の跡地
「サイゼリヤ元住吉店」跡地

従来は綱島街道沿いに「サイゼリヤ元住吉店」がありましたが、こちらは閉店し更地になっていました。「元住吉店」が閉店し、「元住吉駅前店」として移転オープンした形です。

従来の「元住吉店」はロードサイドの店舗らしく駐車場完備でしたが、「元住吉駅前店」は駐車場を失うかわりに駅前の立地を活かした店舗ということになります。

■「サイゼリヤ元住吉駅前店」向かいの「Balmo」
「サイゼリヤ元住吉駅前店」向かいの「Balmo」

余談ですが、「サイゼリヤ元住吉駅前店」の向かい側には、イタリアンレストラン「Balmo」がオープンしていました。だいぶ系統は異なりますがいずれもイタリアンレストランですね。

近年武蔵小杉駅周辺でもイタリアンの出店が多く、まだまだイタリアンブームが続いています。

■「エスパ」時代の店舗
「エスパ」時代の店舗

【関連リンク】
サイゼリヤ 店舗情報 サイゼリヤ元住吉駅前店
2007/8/21エントリ 元住吉のエスパ閉店
2007/12/1エントリ 元住吉エスパ跡地に、フジガーデンオープン予定
2007/12/31エントリ FUJI GARDEN元住吉店オープン
2012/8/4エントリ 「エスパ」に続く、「FUJI GARDEN元住吉店」の閉店

Comment(1)