武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
05月25日

中原区役所の窓掃除

hatsushimo.gif

2011/12/10エントリ以来、約1年半ぶりの窓掃除シリーズです。今回は中原区役所にやってまいりました。

■中原区役所
中原区役所

中原区役所は、ご存じのとおり小杉町3丁目にある5階建ての庁舎です。高層建築というわけではありませんが、正門側に大きなガラス面があります。
窓掃除ウォッチャーとしては、このガラス面の清掃が気になっていました。

■正門側ガラス面の清掃
正面側ガラス面の窓掃除

正門側の大きなガラス面は、脚立の上に乗って、柄のたいへん長い用具を使って清掃をしていました。清掃する高さに応じて、適宜柄の長さを調整していました。
これはなかなか、腕が疲れそうですね。

このガラス面は少しくぼんだ形状になっていますので、上からロープを吊るすとガラス面に手が届かないため、このような作業になっているものと思います。

■南側ガラス面の清掃
南側ガラス面の清掃

一方、こちらは庁舎南側のガラス面の清掃です。屋上からロープを吊るして清掃をしています。
これは他の建物でもよくみられる作業ですね。

さて、これで窓掃除シリーズも13回目を数えました。
武蔵小杉ではエクラスタワーやTKS武蔵小杉ビルなどまた新しい高層ビルも出来上がっていますし、またいずれご紹介することもありそうです。

■窓掃除中の中原区役所
窓掃除中の中原区役所

【関連リンク】
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除
2010/4/13エントリ THE KOSUGI TOWERの窓掃除
2010/5/20エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の窓掃除
2010/9/24エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルN棟の窓掃除
2010/11/21エントリ アルファシステムズの窓掃除
2011/5/22エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の窓掃除
2011/7/15エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルS棟の窓掃除
2011/8/14エントリ 武蔵小杉STMビルの窓掃除
2011/12/10エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除、ふたたび
 

Comment(0)