武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
05月28日

南武沿線道路の電話ボックスが廃止

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅近く、南武沿線道路の電話ボックスが廃止されました。

■廃止される前の南武沿線道路の電話ボックス
廃止される前の南武沿線道路の電話ボックス

■電話ボックス廃止のお知らせ
撤去予定の掲示

廃止されたのは、南武沿線道路沿いのマンション「レアリス武蔵小杉」前にある電話ボックスです。上記写真を撮影したのは2013年3月で、この時点ではすでにボックス内の電話機は2月に撤去済みの状態でした。

ボックスの外側に、ボックス自体も4月に撤去される予定であることを知らせる掲示がありました。

■南武沿線道路の南北両側にあった電話ボックス
南武沿線道路の南北にあった電話ボックス

■JX日鉱日石エネルギー社宅前の電話ボックス
電話ボックスの撤去跡

この場所には、レアリス側だけでなく、JX日鉱日石エネルギー社宅前(上記写真奥側)にも電話ボックスがありました。
今回撤去されたのはレアリス側であり、JX側の電話ボックスは健在です。
※5月29日追記 撮影時点ではJX側の電話ボックスは健在でしたが、先日JX側も撤去されました。

■廃止後の電話ボックス跡地
廃止後の電話ボックス跡地

予定通り4月に電話ボックスは撤去され、ご覧の通り跡地がアスファルトで固められた状態になっています。

携帯電話の普及により、電話ボックスの需要が低下し、赤字事業になっているとの話が出てから、大分年月が経過しました。現在ではスマートフォンや「LINE」などのSNSアプリが普及し始め、さらに「通話自体をしなくなる」という時代に入りつつあります。

武蔵小杉周辺では、府中街道の総合自治会館前の電話ボックスもなくなりましたし、イトーヨーカドー内の公衆電話も大部分が廃止されました。
電気通信事業法で設置が義務付けられている、公共性の高い第一種公衆電話を除いて、街中の公衆電話は確実に減少を続けているように思います。私個人も、公衆電話を利用することはほとんどなくなりました。

このあたりは、時代の移り変わりを感じるところですね。

【関連リンク】
2007/7/31エントリ 中原区役所のデュエットホン
2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジ―ちゃん
2012/2/28エントリ 中原区役所のデュエットホン存続と、閉庁日の公衆電話利用方法
 

Comment(1)