武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月05日

武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が2013年6月9日(日)開催

hatsushimo.gif

2013年6月9日(日)10:00~15:00に、イトーヨーカドー武蔵小杉店前で恒例のもちつき大会が開催されます。
これは、武蔵小杉駅前通り商店街の主催によるもので、今回も法政大学相撲部・野球部の皆さんがもちをついてくれる予定です。

■もちつき大会の案内
もちつき大会の案内

今回は、会場周辺にご覧のようなもちつき大会の案内が掲示されていました。これは今回新たに作成したもののようですね。

■昨年12月のもちつき大会
昨年12月のもちつき大会

■つきたて餅即売のテント
つきたて餅即売のテント

■即売されるお餅やおこわ
即売されるお餅やおこわ

もちつき大会の開催時間は、冒頭に申し上げた通り10:00~15:00です。
おもちをつき始めてから即売のテントに並ぶまでは多少時間もかかりますので、ご注意ください。ただ一方では毎年お昼過ぎには大分売れてしまいますので、おもちが出そろう11時~13時くらいが狙い目のようです。

先程の告知看板では、あんこもち・きなこもち・きのこ汁がそれぞれ300円で案内されていましたが、例年磯部巻をはじめ、これ以外にもおもちの種類は用意されています。

■法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき
法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき

■お子さんのもちつき
お子さんのもちつき

■野球部の方によるサポート
野球部の方によるサポート

また看板にも案内ある通り、もちつきにはお子さんも参加できます。杵は重たいですから、法政大学相撲部・野球部のみなさんが手伝ってくれます。
今は家庭でもちつきをする機会はなかなかないですので、みなさんこの機会に記念写真を撮っていらっしゃいます。

もちつき大会は毎年6月・12月に開催されていまして、12月は法政大学のみなさんもジャージ姿なのですが、6月は相撲部のみなさんがまわし姿で登場してくれます。記念撮影には良いかもしれませんね。

■もちつき大会会場と西街区「KOSUGI PLAZA」
もちつき大会会場と「KOSUGI PLAZA」

今回は、西街区の「武蔵小杉東急スクエア」「KOSUGI PLAZA」が完成してから初めてのもちつき大会となります。ずっと「イトーヨーカドー前」とご紹介してきましたが、「KOSUGI PLAZA前」と言っても良い場所です。
武蔵小杉東急スクエアは意図的に閉鎖された空間として設計されていますので、スクエア内部からイベントの賑わいを感じて人が集まってくる、というのはなかなか難しそうですが…。

このもちつき大会会場の北側も「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」の再開発ビルが建設され、商業施設とあわせて広場スペースが設けられることになります。
そこまで周辺の整備が進むと人の流れがより活発になって、街中のにぎわいの空間として機能してくるかもしれませんね。

■もちつき大会会場マップ
もちつき大会会場マップ

【関連リンク】
武蔵小杉インフォ 武蔵小杉駅前通り商店街
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2009冬
2010/6/13エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2010初夏
2010/12/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2010冬
2011/6/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催
2011/11/20エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街の街灯がLED化
2011/11/23エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が2011年12月11日(日)開催決定
2011/12/11エントリ 【直前再告知】武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を本日12月11日(日)10時から開催
2011/12/11エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2011冬
2012/6/7エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会が2012年6月10日(日)開催
2012/6/10エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会・2012初夏
2012/12/8エントリ 2012年12月10日(月)法政大学野球部優勝パレード、9日(日)相撲部もちつき大会開催
2012/12/16エントリ 法政大学野球部優勝パレード、相撲部・野球部もちつき大会開催

Comment(0)