武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月20日

江川せせらぎ遊歩道の子ガモたちの、成長した姿

hatsushimo.gif

2013/5/26エントリ2013/6/8エントリにおいて、江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子をご紹介しました。両エントリでは、わずか1週間の間にも子どもたちが成長していることが見て取れました。

そこからさらに2週間が経過しまして、カルガモの子どもたちがすっかり大きくなった姿を見ることができました。

■江川せせらぎ遊歩道の子ガモたち
江川せせらぎ遊歩道の子ガモたち

今回江川せせらぎ遊歩道で見ることができたのは、成長した子ガモたち5羽です。親ガモらしき姿は周辺には見当たらず、子ガモ5羽で行動していました。

他の成鳥よりもまだ少し体が小さく、5羽でまとまって行動していましたので、これまでご紹介してきた子ガモたちと思われます。

■子ガモたち、活動開始
子ガモたち、活動開始

■江川を泳ぐ子ガモたち
江川を泳ぐ子ガモたち

子ガモたち(まだ「子」といっていいのかわかりませんが)は最初は岸辺で休んでいましたが、ほどなく活動を開始しました。一斉に立ち上がって、江川を泳ぎ始めました。

■1羽だけ岩場の上に
1羽だけ岩場の上に

1羽だけ岩場の上に

途中、岩場を見つけて1羽だけが上にのぼりました。
他の子ガモも登ろうとしたのですが、果たせず。ちょっとしたコツがいるようです。

■また、ひと休み
また、ひと休み

また、ひと休み

ひとしきり泳いだら、また岸辺でひと休み。
芝生の上もなかなか居心地がよさそうです。

■成長した子ガモたちの動画(Youtube)


成長した子ガモたちの様子も、動画でおさめてみましたので、こちらもどうぞご参照ください。

このくらいになると、さすがに親ガモが密着する姿は見られませんでした。ただ、兄弟たちで一緒に行動するのは変わっておらず、それがまだ子ガモのかわいらしいところでした。

こうした団体行動も、もう少ししたら完全に独立して見られなくなるのでしょうか。
ここまで立派に成長した姿を見て、ちょっと親ガモのような気持ちになりました。

■江川せせらぎ遊歩道
江川せせらぎ遊歩道

【関連リンク】
川崎市上下市水道局 江川せせらぎ遊歩道
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子
2008/11/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の「森とせせらぎ祭り」
2013/5/14エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2013
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
2013/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子、1週間後の姿

Comment(0)