武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月21日

2005年7月14日の、武蔵小杉再開発・中丸子地区

hatsushimo.gif

今回は、地域にお住まいの方からご提供いただいた、少しだけ昔の武蔵小杉再開発地区の写真をご紹介したいと思います。

■2005年7月14日の中丸子
2005年7月14日の中丸子地区

こちらは、市ノ坪交差点付近から、中丸子地区(旧不二サッシ工場、現在THE KOSUGI TOWER、リエトコート武蔵小杉のあるエリア)を撮影したものです。撮影日は2005年7月14日ですから、もう約8年前の写真ということになります。

写真奥にNEC玉川ルネッサンスシティサウスタワー・ノースタワーが建っているのが見えます。サウスタワー(低い方)は2000年1月竣工、ノースタワー(高い方)は2005年3月竣工ですから、このときはノースタワーができて間もないころだったのですね。

■立ち並んでいたクレーン
立ち並んでいたクレーン

すでに不二サッシの工場は解体されており、多数のクレーンが稼働しているのが見えます。
このあと工場跡地に、THE KOSUGI TOWER、リエトコート武蔵小杉が建設されることになります。

■建設中のTHE KOSUGI TOWERとリエトコート武蔵小杉(2007年5月)
建設中のTHE KOSUGI TOWERとリエトコート武蔵小杉

■建設中のTHE KOSUGI TOWER(2007年11月)
建設中のTHE KOSUGI TOWER

こちらの2枚は私が撮影したもので、それぞれ2007年5月、11月の中丸子地区です。THE KOSUGI TOWERとリエトコート武蔵小杉が建設中です。
2枚目は、まだ工事中だったリエトコート武蔵小杉最上階バルコニーからTHE KOSUGI TOWERを撮影したものです。

■現在の中丸子地区
現在の中丸子地区

そして現在、中丸子地区にはご覧のようにマンションが立ち並びました。タワーの間に、かろうじてNEC玉川ルネッサンスシティが見えますね。
2010年3月には武蔵小杉新駅も開業しましたし、野村不動産武蔵小杉ビルや中規模のマンションなども多数建設されています。提供いただいた2005年の写真に比べて、この地区が大きく変貌したことがあらためて確認できました。

今の街の姿を写した写真もいいですが、「過去の武蔵小杉」の写真も残していけると良いと思います。
ご紹介したい昔の写真がありましたら、お気軽にお送りくださいませ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区
2008/3/3エントリ リエトコート武蔵小杉周辺の歩道が開通
2008/7/3エントリ THE KOSUGI TOWER入居開始

Comment(1)