武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
07月07日

梅雨明けの武蔵小杉の、七夕飾り

hatsushimo.gif

梅雨明けとともに、今年も七夕がやってきました。晴天の七夕は、武蔵小杉では数年振りです。
今年も中原警察署の前には、7メートルの高さの七夕飾りが登場しました。

■中原警察署前の七夕飾り
中原警察署の七夕飾り

この七夕飾りは、中原警察署と中原交通安全協会など関係団体が、すみれ保育園・こどもの森保育園の協力により実施しているものです。
2011年から恒例になっていますが、こうして青空をバックに撮影できたのは初めてです。

■たくさんの短冊
たくさんの短冊

たくさんの短冊

七夕飾りには、今年も願い事を書いた短冊がたくさん付けられていました。
「じょうずにはみがきできますように」とあるのは、こどもの森保育園のお子さんのものですね。
(※実際の短冊にはお名前が入っていましたが、本記事では消去加工しています)

■武蔵小杉東急スクエアの七夕飾り
武蔵小杉東急スクエアの七夕飾り

武蔵小杉では、中原警察署以外でも店舗などを中心に各所で七夕飾りが見られました。
こちらは、武蔵小杉東急スクエア4階レストランフロアです。

■明治神宮に奉納
明治神宮に奉納

この短冊は、明治神宮に奉納されるそうです。
ご利益に望みを託してか、たくさんの短冊が並んでいました。

■ミスタードーナツの七夕飾り
ミスタードーナツの七夕飾り

商業施設の共用フロアだけでなく、個別の店舗にも七夕飾りがありました。武蔵小杉東急スクエアの中だけでも、ミスタードーナツや青山フラワーマーケットなどで短冊を書くことができるようになっていました。

しかし最終日の7月7日ともなると、さすがに笹がくたびれてくるのは致し方ないところです。

■新丸子・医大モールの七夕飾り
新丸子・医大モールの七夕飾り

一方、こちらは新丸子の医大モールです。
ここでは、毎年昔ながらの商店街の七夕飾りが取り付けられます。

先日、医大モールで40年営業を続けてきたお好み焼き店「きがる」が閉店するなど、商店街の姿も変わってきましたが、この七夕飾りを見ると何だか昔懐かしい思いがいたします。

明日以降も暑い日が続くようですので、熱中症などにどうぞお気を付け下さい。

【関連リンク】
中原警察署 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
2008/4/27エントリ 中原警察署、新庁舎に移転
2008/10/6エントリ 中原警察署新庁舎で、免許更新
2009/3/26エントリ 中原警察署管内交通事故死亡者ゼロ記録が700日に
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2011/6/26エントリ 中原警察署の七夕飾りで、震災復興を願う
2012/7/3エントリ 中原警察署の巨大七夕飾りが再登場

Comment(0)