武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
08月05日

市ノ坪神社と今井神社の盆踊り・2013



今年も、盆踊りシーズンがやってきました。
武蔵小杉駅周辺では、8月2日、3日に市ノ坪神社で、3日、4日に今井神社で盆踊り大会が開催されました。

■市ノ坪神社の盆踊り
 市ノ坪神社の盆踊り

市ノ坪神社は、法政通り商店街から裏手に入ったところにある神社です。東急線高架沿いにありますので、武蔵小杉駅ー元住吉駅間で電車から見ることができます。

■盆踊りの櫓


場所柄、この盆踊り大会には法政通り商店街のお店が協賛していまして、盆踊りの櫓にも「法政通り会」の文字が見えます。

■「中華料理 かんちゃん」の提灯
「中華料理 かんちゃん」の提灯

吊るされた提灯をよく見ると、「中華料理 かんちゃん」の提灯がありました。「かんちゃん」は府中街道沿いで営業していたお店で、2012/2/19エントリでご紹介したことがありました。ただご存じの通り府中街道沿いは現在拡幅のための用地取得を進めていまして、「かんちゃん」も2012年8月3日をもって閉店しました。

■解体前の「かんちゃん」
解体前の「かんちゃん」

「かんちゃん」のお店は取り壊され、すでに更地になっています。
長年営業をしていたお店で、お店の方の気さくな接客が印象的でしたので、久しぶりにお店の名前を見て懐かしく思いました。

■わたあめのテント
わたあめのテント

■金魚すくい
金魚すくい

市ノ坪神社ではあまり多くの露店は出ていませんでしたが、わたあめや、金魚すくいなどに子どもたちが集まっていました。
大人になって、第三者的に見てしまうと何ということはないものですが、お祭りの雰囲気などもあいまって、今も昔も子どもたちにとってはたいへん楽しみな催しです。

       ※       ※       ※

■今井神社の盆踊り
今井神社の盆踊り

続いて、市ノ坪神社から二ヶ領用水沿いを北上して、小杉御殿町交差点近くの今井神社に移動してみましょう。こちらも境内に櫓が組まれ、たくさんの方が集まっています。

■櫓の上の太鼓
櫓の上の太鼓

■浴衣の子どもたち
浴衣の子どもたち

このあたりの盆踊り大会では、都はるみさんの「川崎おどり」や、「東京音頭」などをよく聞きます。今井神社では「マツケンサンバ」、「マルモリ」なども子ども用にかかっていました。
櫓の上には大人だけでなく、小学校高学年くらいの子どもたちも登って太鼓を叩いていました。

■露店の長蛇の列
露店の長蛇の列

今井神社で驚いたのは、わたあめやおもちゃを売る露店に長蛇の列ができていたことでした。
武蔵小杉駅周辺の多くの地域がそうであるように、このあたりも昔より子どもの数がかなり増えているのではないかと思います。

■一時撤去されたブランコ
一時撤去されたブランコ

■立ち入り禁止の滑り台
立ち入り禁止の滑り台

暗い中、広くはない境内にそれだけ子どもたちが集まれば、安全管理に気を遣わなければいけません。ブランコは一時撤去され、滑り台はご覧の通り立ち入り禁止になっていました。

■「今井小学校おとうさんの会」による警備
「今井小学校おとうさんの会」による警備

また、境内の出入り口付近では「今井小学校おとうさんの会」のみなさんが警備をされていました。 中原区の各小学校には児童のお父さんによるボランティアグループ「おやじの会」「おとうさんの会」があり、教育支援活動を行っています。
「今井小学校おとうさんの会」では、学校関係だけでなく、以前から地域イベントでのボランティア活動も行っています。各地で安全を支えるみなさんには、頭が下がる思いがいたします。

2012/10/22エントリでは、「下小田中小学校おやじの会」による災害時の学校宿泊体験をご紹介していますので、関心をお持ちの方はご参照くださいませ。

お盆には新丸子の日枝神社で「山王祭」が開催されるなど、今後も9月頃まで各地で夏祭りが続きます。夏休みシーズンで帰省される方も多いと思いますが、どうぞお楽しみください。

【関連リンク】
(盆踊り関連)
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/9/10エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「秋祭り」と「今井神社祭礼」
2011/7/24エントリ 今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、スーモ星人が徒歩で来訪
2011/7/30エントリ 今井神社の盆踊り大会のマルモリダンスと、スーモ星人来訪
2012/7/29エントリ 今井神社の盆踊り・2012
2012/8/30エントリ 住吉神社の例大祭

(「中華料理かんちゃん」関連)
2012/2/19エントリ 府中街道の中華料理店「かんちゃん」
2012/8/11エントリ 府中街道の中華料理店「かんちゃん」が閉店、府中街道拡幅の用地取得進む

(「おとうさんの会」関連)
2012/10/22エントリ 「下小田中小学校おやじの会」が小学校における被災・宿泊体験を実施
2012/11/17エントリ 「第7回なかはら子ども未来フェスタ」2012年11月23日(金)開催、「川崎おやじの会」のつきたて餅登場

Comment(0)