武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
12月16日

中丸子まるっこ公園 12月26日オープン

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉再開発の中丸子地区、THE KOSUGI TOWERの南側に児童公園が整備されることは7/25エントリでご紹介しましたが、正式名称が「中丸子まるっこ公園」となり、12月26日を目処にオープンすることとなりました。

地図上での位置については、
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
↑こちらをご確認ください。
 
中丸子まるっこ公園 全景
 
中丸子まるっこ公園の南端からの全景。手前は広場になっていて遊具は
見えませんが、前方に滑り台などが設置されています。
 
中丸子まるっこ公園 看板
 
中丸子まるっこ公園の看板。ここでは平成20年1月開設と表記されているのですが、後ほどご説明します。写真右手奥に滑り台が見えますね。
 
中丸子まるっこ公園 お知らせ
 
公園を封鎖しているフェンスに、開発を行っている鹿島建設株式会社と独立行政法人都市再生機構からのお知らせが掲示されています。

当初、こちらのお知らせにも来年1月からの利用開始と表記されていたのですが、ごく最近本年12月26日からの想定と書き換えられました。
当初よりオープン時期が早まったかたちになっています。

ところで、「まるっこ」って、「中丸子の子ども」からきているんでしょうかね。
武蔵小杉周辺でもあまりこういった公園のネーミングはなく、通常は「地名」ないし「地名+植物名」(「今井さくら公園」「今井西町けやき公園」など)
というのがほとんどです。
川崎市の方が決めるのだと思いますが、ちょっと面白い名前です。

この近辺では、中丸子西町公園新幹線中丸子公園といった小型の公園しかありませんでしたので、小さいお子さんのいらっしゃる方はオープンが楽しみですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園
7/25エントリ 武蔵小杉再開発:中丸子地区の公園

Comment(1)