武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
08月24日

第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」、武蔵小杉東急スクエアと連携開催



本日、第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」が開催されました。
今回は武蔵小杉東急スクエアオープン後初の開催となり、武蔵小杉東急スクエア側にも会場が拡張されて多くの方が訪れました。

■中原警察署によるミニパトカー撮影会
 中原警察署によるミニパトカー撮影会

最初にご紹介するのは、こちらの中原警察署によるミニパトカー撮影会です。
事前の告知にも記載されていたのですが、どこにどうやってミニパトカーを入れるのか、気になっていました。

実際に見てみると、一人乗りのかわいいミニミニパトカーでした。これに子どもたちが並んで、順番に乗って撮影をしていました。

■おおだこポリス(のマスク)
 おおだこポリス(のマスク)

■おおだこポリスによる交通安全釣りゲーム
 おおだこポリスによる交通安全釣りゲーム

中原警察署といえば、昨年も登場した「おおだこポリス」です。今回はおおだこのマスクをかぶっていなかったのですが、期待通り登場してくれました。

今回は釣りゲームをしていまして、この箱の中から防犯等に関する標語が釣れるようになっています。ゲーム終了後は、パトカー型消しゴムなどのグッズがもらえました。

■交通安全運動のワンちゃん
 交通安全運動のワンちゃん

■交通安全運動のオオカミさん
 交通安全運動のオオカミさん

さらには、交通安全運動のたすきをかけたワンちゃん、オオカミさんが啓発活動を行っていました。こちらも駅構内を行き交う子どもたちの人気を集めていました。

■ミニゲーム
 

ミニゲーム

こちらは、クイズラリーとセットで実施されていたミニゲームです。
行列が武蔵小杉東急スクエア前に長く伸び、各種催しの中でも一番人気だったようです。

■衝撃の、被る「のるるん」
 衝撃の、被る「のるるん」

ミニゲームのそばでは、東急電鉄のスタッフの方が「被る『のるるん』」を持って待っていました。これは大・小ありまして、頭にすっぽりと被って記念撮影をすることができます。

これは…なかなか衝撃的でした。

■改札内会場の出入口
 改札内会場の出入口

「東急武蔵小杉駅納涼まつり」では、改札内コンコースも会場になっています。
イベント開催中は、入場門で入場券をもらうことで改札内に無料で入ることができます。

■中原消防署による撮影会
 中原消防署による撮影会

■住宅用火災報知機の啓発
 住宅用火災報知機の啓発

改札内会場で撮影会を行っていたのは、中原消防署です。
こちらでは消防士さんの制服(オレンジ・黒の2色)を着て、放水用のホースをもって撮影をすることができました。

■改札内会場での物販
 改札内会場での物販

■東急電鉄グッズの販売
 東急電鉄グッズの販売

■ヨーヨー釣り
 ヨーヨー釣り

その他、改札内会場では、東急電鉄によるグッズの販売、東急ストアによる物販などが行われていました。
こちらは武蔵小杉駅をたまたま利用した方なども、足を止めていました。

■武蔵小杉東急スクエア・4階レストランフロア
 武蔵小杉東急スクエア・4階レストランフロア

今回の納涼まつりは、前述の通り武蔵小杉東急スクエアでの催しともセットで開催されていました。武蔵小杉東急スクエアの4階レストランフロアに、ご覧の通り人だかりができています。

■ハワイアンダンスショー


ここで行われていたのは、ハワイアンダンスショーです。
たいへんエネルギッシュで、切れのあるダンスを披露されていました。

商業施設はやはり、こういった「ハレ」の場も大切かと思います。

■イッツコムのキャラクター「コムゾー」


その他、武蔵小杉東急スクエア4階では以前ご紹介した「駅員さん制服なりきり撮影会」も開催されていました。
写真は、その会場に現れたイッツコムのマスコットキャラクター「コムゾーくん」です。

■イッツコム 「コムゾー」紹介
http://www.itscom.net/campaign/service/comzo_born.html
※よく遊ぶ友達は「ふろん太君」だそうです。


第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」のレポートは以上です。
駅構内の限られたスペースを活用した手作りのイベントですが、なかなか楽しめるものだったのではないかと思います。

また今後も3月頃の「春まつり」など、東急武蔵小杉駅での企画が期待されますね。

【関連リンク】
2012/3/26エントリ 「東急武蔵小杉駅春まつり」と、東日本大震災復興を願う千羽鶴
2012/8/25エントリ 第2回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」と、おおだこポリス
2013/1/2エントリ 中原消防署の消防車ペーパークラフト
2013/4/14エントリ 武蔵小杉東急スクエアで「駅員さんになって電車とツーショット!」撮影会が開催
2013/8/22エントリ 「東急武蔵小杉駅納涼まつり」が2013年8月24日(土)開催

Comment(1)