武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
09月16日

「アイリッシュバー マッキャンズ」新店舗の外観仕上がる、初代店舗の看板等を継承

 

「アイリッシュバー マッキャンズ」の新店舗の工事が進み、ほぼ外観が仕上がってきました。新店舗は、これまでの店舗の看板などの素材を活かしたものになっています。

■「アイリッシュバー マッキャンズ」新店舗
 「アイリッシュバー マッキャンズ」の新店舗

「マッキャンズ」の新店舗は、南武沿線道路が上丸子跨線橋(綱島街道)と交わる角地で工事が進められてます。ここはかつては「おたからや武蔵小杉店」が営業をしていた場所です。

■新店舗の入口
 新店舗の入口

新店舗の入口も、ご覧の通り仕上がっていました。旧中原市民館の初代店舗から仮設店舗にも引き継がれていた木製扉が、今回もまた生かされています。

また入口上部に「MACCANNS 2F」と書かれた木製看板がありますが、これも初代店舗(中原市民館2階)から引き継がれたものですね。
今回の新店舗は1階・2階がありまして、2階のみというわけではないのですが、そのまま看板を引き継いで取り付けています。

■側面の壁画
 側面の壁画

 側面の壁画

建物側面には、仮設店舗から引き継いだワニの壁画が取り付けられていました。

■旧中原市民館から引き継いだ看板
 旧中原市民館から引き継いだ看板

そしてこちら…、マッキャンズファンの方はおわかりでしょうか?
これは、旧中原市民館の1階入口に設置されていた看板です。

■旧中原市民館の初代店舗
 

こちらは、旧中原市民館で営業をしていた当時の「マッキャンズ」の写真です。1階がオリジン弁当で、その右側の階段をのぼっていくと2階のマッキャンズに入れる形になっていました。

写真右下、その階段の入口に、新店舗に引き継がれた赤い看板があるのがわかりますね。また写真中央やや左には、新店舗の入口に引き継がれた木製看板が確認できます。

現在は外観しかわかりませんが、おそらく店内も旧店舗を活かしたものが多くあるのではないでしょうか。

今のところ「マッキャンズ」新店舗のオープンは9月の最終週「くらいを目標」ということですので、楽しみに待ちたいと思います。

【関連リンク】
アイリッシュバー マッキャンズ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:バー・飲み処 マッキャンズ
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2011/2/7エントリ 武蔵小杉でフィッシュ&チップスを
2011/4/21エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」が3月26日閉店、4月末仮設店舗へ移転へ
2011/4/11エントリ 旧中原市民館の解体工事開始と、マッキャンズの扉
2011/4/19エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」の内装・外装工事
2011/5/1エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」2011年5月4日(水)プレオープン、6日(金)本オープン
2011/5/6エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」本日仮設店舗で本オープン
2013/6/16エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」が2013年7月末に仮設店舗閉店、9月に南武沿線道路・上丸子跨線橋付近に移転
2013/8/6エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」仮店舗閉店、9月の移転先は「おたからや」跡地が濃厚
2013/8/25エントリ 「マッキャンズ」新店舗に初代店舗から受け継ぐ木製扉が設置

Comment(0)