武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
12月15日

JR湘南新宿ライン「速いぞ!」に対抗、東急東横線「速い、だけじゃない。」



東京急行電鉄が、東急東横線の定期利用キャンペーンを展開しています。
「速い、だけじゃない。」をキャッチコピーとし、JR東日本の湘南新宿ラインキャンペーンのキャッチコピー「速いぞ!」への明らかなカウンターとなっています。

■東急武蔵小杉駅の東横線定期利用キャンペーン


■「速い、だけじゃない。」


現在、東急武蔵小杉駅のコンコースには、全面的に東横線定期利用のフラッグ広告が展開されています。

それぞれフラッグ広告は記載内容が違うのですが、共通のキャッチコピー「速い、だけじゃない。」が掲載されています。

とりあえず、フラッグを順番に見ていきましょう。

■「定期券なら東横線がスマート!」


定期利用なら、(某路線より)東急東横線がスマート!です。

■「スマート1 東京メトロへの乗り換えが便利。」


東急東横線は東京メトロ副都心線直通であり、新宿三丁目などで東京メトロ各線への乗り換えが便利です。これも某路線にはないメリットです。

■「スマート2 東横線は、本数が多い。」


確かに東急東横線は、終日たいへん本数が多いですね。
某路線の弱点を的確に突いてきます。

■「スマート3 東横線は、降りたい駅がいっぱい。」
 

自由が丘、中目黒、代官山と、東横線には全国的に知名度の高い人気タウンが粒ぞろいです。
これもまた、そもそも停車駅の少ない某路線とは異なるポイントです。

      ※      ※      ※

これまでの経緯も振り返ってみましょう。

2013年3月16日、東急東横線と副都心線・東武線・西武線との相互直通運転が開始しました。これにより、従来よりも東横線とJR湘南新宿ラインとの競合が強まることになりました。

これを受けて今年の春には定期利用の獲得合戦が激化し、JR武蔵小杉駅は湘南新宿ラインのキャラクター「SS君」を投入しました。
また「SS君」とともにJR武蔵小杉駅から東急武蔵小杉駅への連絡通路に「速いぞ!」という湘南新宿ラインPRの横断幕を掲示し、東横線への乗り換え客の前に立ちはだかるような状態になっています。

■東急武蔵小杉駅への行く手を阻む横断幕
東急武蔵小杉駅への行く手を阻む横断幕

■「速いぞ!」
 

■JR武蔵小杉連絡通路に掲示された「SS君」
「安心して通勤!普通車にもトイレがあります」

湘南新宿ラインは、「速いぞ!」のコピーを前面に打ち出し、その速達性を強くアピールする内容になっていました。

今回の東急東横線のキャンペーンは、「速い、だけじゃない。」と、これに正面からカウンターを仕掛けるものになっています。

■もう一度登場「速い、だけじゃない。」


今後、2014年4月には東急武蔵小杉駅東側に「KOSUGI CORE TOWN」の最後の一角をなす商業施設「LaLaテラス(仮称)」もオープンし、東急武蔵小杉駅のバリューがさらに高まることになります。

また先般お伝えしたように、12月の週末等に東横線・田園都市線が終電の繰り下げや運転区間の延長を行うなど、今後の深夜時間帯の運行強化も検討されているようです。

競合が激化する中、「よんれつ」「ふるさと」「SS君」などで注目を集めるJR武蔵小杉駅がどのような反撃に出るのか、注目されるところです。

【関連リンク】
(東急東横線関連)
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅対抗策を強化
2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2013/3/15エントリ 東横線渋谷駅の地上駅舎が本日営業終了、明日3月16日から副都心線直通開始
2013/3/28エントリ 副都心線直通開始後の、東急武蔵小杉駅
2013/11/5エントリ 東急電鉄が東横線・田園都市線の終電延長を試験的に実施、渋谷発25:20元住吉行を運行へ
2013/11/19エントリ 東急電鉄が12月週末における東横線・田園都市線の試験的終電延長の追加措置を発表、渋谷発24:31武蔵小杉行を菊名まで運転延長

(JR武蔵小杉駅関連)
2012/8/22エントリ 「武蔵小杉駅からのお願いです。」
2012/8/29エントリ 2012年9月6日発売「武蔵小杉Walker」にJR武蔵小杉駅の「よんれつ」掲載決定
2012/9/5エントリ 9月6日(木)発売「武蔵小杉Walker」前日早読みレポート、「よんれつ」無事掲載
2012/10/2エントリ JR武蔵小杉駅のみどりの窓口に、動く「よんれつ」が再登場
2012/11/28エントリ 武蔵小杉駅から「よんれつ」で、「ふるさと」へ帰ろう
2012/12/11エントリ JR武蔵小杉駅の「よんれつ」新作、「ふるさと」が大幅拡張
2013/4/22エントリ JR武蔵小杉駅に「よんれつ」後継「SS君」投入、湘南新宿ラインの魅力をご紹介
2013/9/26エントリ JR武蔵小杉駅が連絡通路で「秋田デスティネーションキャンペーン」を展開
2013/11/15エントリ JR武蔵小杉駅のカタツムリ君が、時速4kmのゆっくり歩行を呼びかけ中

Comment(2)