武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
12月19日

「ナチュラ」が武蔵小杉駅前にイタリアン・バー・ビヤガーデン・和食・寿司の5業態複合店を2014年4月オープンへ



武蔵小杉のイタリアン酒場「ナチュラ」が、2014年4月、8月に新店舗のオープンを計画しています。
そのうち4月にオープン予定の新店舗は武蔵小杉駅前に110坪・200席を擁し、イタリアン・バー・ビヤガーデン・和食・寿司の5業態による複合店舗となる予定です。

■イタリアン酒場 NATURA 新店舗発表!
http://ameblo.jp/tomonobukawai/entry-11653518045.html
■4月オープン新店舗の全体模型写真
http://ameblo.jp/tomonobukawai/image-11647804800-12724699800.html
 
4月の新店舗のコンセプトについては、上記の公式サイトで模型イメージとともに紹介されています。8月の新店舗については、まだ詳細はあきらかにされていません。

「ナチュラ」は、以前は向河原で営業していた人気店でしたが、入居していたビルの取り壊しに伴い、2010年6月10日に武蔵小杉駅前に移転しました。移転以降はさらに知名度が高まり、連日行列ができるお店として、飲食業界全体でも注目を集めるに至っています。

■ナチュラ武蔵小杉店
ナチュラ武蔵小杉店

その後も新丸子店、武蔵小杉店別館を順次オープンし店舗を拡大していたところ、今回はこれまでにない規模、業態での新店舗に挑戦することとなりました。

新店舗の場所は公表されていませんが、公表されている模型の形状と業態からすると、候補地はおのずと絞られてくるように思われます。
以下、あくまでも本サイトによる推定ですので、あらかじめご了解ください。

ナチュラ新店舗(4月)の主な条件は、以下の6つです。

①武蔵小杉駅徒歩1分である(各種求人情報の立地条件より)
②110坪のL字型の敷地であり、L字が囲む建物が隣接している
③少なくとも1方向が歩道に面しており、その反対側もガラス面が設置できる
④建物内に等間隔に並ぶ四角い柱が2列ある
※ビヤガーデンの部分にも、模型上表現はされていませんが柱部分と思われる穴が等間隔にあいています。
⑤ストーブ付きのビヤガーデンがあり、その部分は屋外である
⑥屋外ビヤガーデンの騒音に対する苦情の懸念が少ない


これらをすべて満たせるのは、JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(マクドナルド隣)以外に見当たらないように思いますが、いかがでしょうか。

■JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(マクドナルド隣)
JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(マクドナルド隣)

■JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(東側)
JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(マクドナルド隣)

■JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(西側)
JR武蔵小杉駅北口の東急線ガード下(マクドナルド隣)

この東急線高架下のマクドナルド隣は、従来はニッポンレンタカーがありましたが、現在は少し新丸子寄りに移転しています。上記写真の通り、その跡地がL字型に仮囲いで覆われて工事が行われています。この場所であれば、上記の6条件をすべて満たすことができるように思います。

■建設予定地内の高架の柱
建設予定地内の高架の柱

特に模型で特徴的なのが、建物内に等間隔で並ぶ四角い柱です。建物を支えるためには不要なはずの柱であり、新店舗建設地に元々存在している構造物と思われます。これを東急線高架の柱を現地で照合すると、模型の柱と合致するようです。

現在は既存構造物の解体が行われているようで、もし仮にここがナチュラ新店舗の予定だとすれば、今後建物の建設工事が始まってくることでしょう。
繰り返しますが、上記はあくまでも推測ですので、ご参考として受け止めていただければと思います。

このほかにも8月の新店舗も残されており、いずれも武蔵小杉周辺、さらには飲食業界でも話題を呼びそうですね。
オープン予定地がいずれにせよオープンまではまだしばらく時間がありますので、楽しみに待ちたいと思います。

■ナチュラのシラスたっぷりペペロンチーノ
ナチュラのシラスたっぷりペペロンチーノ

【関連リンク】
ナチュラ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン NATURA(ナチュラ)
2008/11/10エントリ 向河原のイタリアン「NATURA(ナチュラ)」
2010/6/10エントリ 「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ武蔵小杉店」本日オープン
2010/10/22 イタリアン酒場「ナチュラ武蔵小杉店」レポート
2011/11/12エントリ 「ナチュラ武蔵小杉店」のシラスたっぷりペペロンチーノ
2012/6/8エントリ 「ナチュラ武蔵小杉店別館」2012年6月15日(金)オープン

Comment(2)