武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
12月29日

MOTOSUMIst NEWSの使い方

【Reporter:はつしも】

※2020年4月9日追記
同サイトはすでに閉鎖されています。
 
10/29エントリにおいて、元住吉周辺のソーシャルニュースサイト「MOTOSUMIst NEWS」をご紹介しました。

http://news.motosumist.net/

参加型のニュースサイトであり、CGMの仕組みに可能性を感じたこと、地元を盛り上げたいと言う管理人のikedaさんの運営主旨に賛同したことから、武蔵小杉ライフではトップページにバナーを設置するなどご協力をさせていただいております。

その後、配信されるニュースの範囲も広がり、一部運用も変わっているようですので、あらためて補足説明させていただきたいと思います。

■トップページ
トップページ
 
MOTOSUMIst NEWSのトップページ。
以前は投稿された記事はほぼ自動的にこちらに本掲載されていましたが、現在では投票による掲載に移行しています。投稿された記事は、上部にタブの設置されている「最新未掲載エントリ」にまずは掲載されます。

■最新未掲載エントリ
最新未掲載エントリ
 
トップページのタブを切り替えて「最新未掲載エントリ」を表示させた画面。
投稿された記事のうち、まだ誰も投票していないものがこちらに掲載されています。

ユーザーは本掲載の価値があると思ったニュースがあれば、「投票する」と表示された丸いボタンをクリックして投票します。

■トップページ(掲載完了)
トップページ(掲載完了)
 
ユーザーの投票によって、記事が未掲載エントリからトップページに移動し、本掲載となりました。丸いボタンの中の数字は投票数になり、投稿された記事の人気をあらわすバロメーターとなります。

投票はユーザー登録がなくてもできますが、登録していれば記事毎の投票ユーザー一覧にユーザー名がリストアップされます。また、記事自体の投稿やコメントはユーザー登録が必要です。

登録はメールアドレス以外の個人情報は不要ですので、気軽に登録ができますよ。

記事の範囲は幅広く受け入れているようですし、また、投票がないということもなさそうですので、より多くのユーザーに投票される人気記事の投稿を目指してみてはいかがでしょうか?

【関連リンク】
MOTOSUMIst NEWS
10/29エントリ 元住吉のニュースサイト「MOTOSUMIst NEWS」

Comment(1)