武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月07日

南武線高架下の駐輪場

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉駅の西側、南武線高架下にはJRが運営する「武蔵小杉駐輪場」があります。下記の地図で、「JR駐輪場」と表記されている駐輪場です。
 
武蔵小杉駐輪場マップ
 
2007/6/29エントリなどでもここの駐輪場のマナーの悪さはお伝えしてきたのですが、昨年11月1日に一部が月極専用に変更された(2007/10/30エントリ)のに引き続き、昨年末、ちょっとした改善のこころみがなされていました。
 
駐輪場の通路境界線表示
 
駐輪場の通路境界線表示
 
従来をご存知の方でないとわからないと思うのですが、オレンジ色で通路の境界線表示が新たに書き込まれて、駐輪区域以外の場所では野放図に停めにくくなっていました。

以前のエントリでも掲載しましたが、何分、この駐輪場はこんな状態↓になっていることが珍しくありません。
 
 駐輪場2
 
明確に境界線を引いたことで、多少秩序が保てるとよいのですが。
また、チャイルドシートの付いた自転車専用のエリアも設けられました。
 
チャイルドシート付き専用エリア
 
チャイルドシート付の自転車は、2段式の駐輪場には停めにくいものですから、ここは平地式になっています。停めにくい、ということは無秩序になりやすい要素ですから、このような住み分けは良いのではないかと思います。

駐輪場に限りませんが、ちょっとした工夫でマナーが改善されることはあります。これでどのくらい改善されるのかはまだよく分かりませんが、とりあえず、運営側がアクションを起こしてみたのは良いことではないでしょうか。

【関連リンク】
2007/6/29エントリ 武蔵小杉の駐輪場マナー
2007/10/30エントリ 武蔵小杉の駐輪場が一部月極専用に
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 JR駐輪場

Comment(1)