武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月04日

武蔵小杉の「増田屋」「ファーストキッチン」「Blue balloon」が閉店

 

武蔵小杉駅周辺の商店街において、いくつか閉店するお店が続けて出てきています。
今回は、それらを3店舗まとめてお伝えしたいと思います。

■そば店「増田屋」
そば店「増田屋」

まず1店舗目は、「増田屋」です。

「増田屋」は、聖マリアンナ医科大学東横病院の向かいで長い間営業をしてきたお蕎麦屋さんです。
このたび、現在の店舗を建て替えることとなり、それに伴って2014年3月25日をもって閉店することになりました。

■(仮称)増田屋ビルの建築計画のお知らせ
(仮称)増田屋ビルの建築計画のお知らせ

増田屋の建物には、すでに新しい「(仮称)増田屋ビル」の建築計画のお知らせが公示されています。
2014年5月1日着工・2015年2月28日完成で、6階建てのビルとなっています。

上階がマンション(10戸)で、下に店舗が入る、商店街の店舗建て替えではよくある構成です。
店舗は増田屋を再開するわけではなく、別のテナントを入れる形になるようです。

■「増田屋」の店内
「増田屋」の店内

「増田屋」は間口は狭いのですがかなり奥行きがあります。
写真に映っているよりもさらに奥に喫煙席もあり、裏路地までつながっています。

前掲の「建築計画のお知らせ」を参照すると、新しいビルの建築面積は159.61㎡となっていました。仮に正方形とした場合には約12.6メートル四方ですね。
どんな店舗が入るのかはまだわかりませんが、間口の見た目よりも広い店舗が入ると思います。



■ファーストキッチン武蔵小杉イトーヨーカドー店


続いて2店舗目は、「増田屋」からすぐ近くの「ファーストキッチン武蔵小杉イトーヨーカドー店」です。
イトーヨーカドー武蔵小杉店1階の武蔵小杉駅前通り商店街側にあり、場所は決して悪くなかったと思うのですが、2月28日をもって閉店となりました。

閉店後すみやかに撤収作業が始まりまして、写真は店内の設備が続々と運び出されているところです。

ここはそれほど間を置かずして、後釜に何らかの店舗が入ることになるのではないでしょうか。



■「Blue balloon(ブルーバルーン)」
ブルーバルーンザッカ 

最後の3店舗目は、法政通り商店街の「Blue balloon」です。
こちらも2月14日をもって閉店となりました。

法政通り商店街が二ヶ領用水とまじわる今市橋のそばにあり、小さいながらもおしゃれな服飾雑貨を置いてあるお店で、武蔵小杉ライフ:タウンガイドにも掲載しておりました。

■ウェブショップへの移行のご案内
ウェブショップへの移行のご案内

こちらは完全閉店というわけでなく、ウェブショップとして存続する形になります。
閉店したシャッターには、ウェブショップ、Facebook、ブログのご案内が掲示されていました。

こちらは3月より本格始動していくということです。

■「Blue balloon」ウェブショップ
http://www.blueballoon-balloon.com/
■「Blue balloon」Facebook
https://www.facebook.com/BlueBalloonburubarun?ref=stream
■「Blue balloon」ブログ
http://blueballoon-select.blogspot.jp/



・・・ということで、3店舗の閉店(「Blue balloon」はウェブショップ移行)をお伝えいたしました。

お店を出そうとすると「場所がない」とよくいわれる武蔵小杉では、これまでも比較的すぐに後釜店舗が決まることが多いように思います。

また何らかの新しい店舗に期待したいですね。

【関連リンク】
イトーヨーカドー武蔵小杉店 ウェブサイト

Comment(9)