武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月07日

「第2回中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」が開催、3月15日「こすぎ朝学 ビブリオバトル体験入門」が参加受付中



2014年3月1日(土)に、中原区役所後援による「第2回 中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」が開催されました。
今回はエキシビジョンマッチにご当地アイドルの「川崎純情小町」 の前田薫里さんも参加され、前回に引き続き多くの方が参加されました。

■「第2回 中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」
第2回 中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座

■エキシビジョンマッチ
エキジビジョンマッチ

「ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分でお勧めの本を紹介し、参加者全員で読みたくなった本を投票して決定する、スポーツのような書評会です。

1.各自が好きな本を持参する
2.1人当たり5分間のプレゼンタイム+2分間のディスカッション(質問)タイムで順番にプレゼンテーションを行う
3.聴衆および参加者全員による投票を行い、最も支持された本が「チャンプ本」となる


という流れになっていまして、参加者同士でのコミュニケーションをはかり、「人を通して本を知る」「本を通して人を知る」ことをコンセプトにしています。

「第2回 中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」の全体の構成は、2014/1/7エントリでご紹介した「第1回」と同一です。

1.前田薫里さんを含む5名によるエキシビジョンマッチ
2.小松さんによるビブリオバトル解説
3.参加者による少人数グループでのビブリオバトル体験


このたび、本講座を主催したビブリオバトル普及委員の小松雄也さんのブログが開設されまして、「第2回」のレポートもされていますので、そちらもご参照いただければと思います。

■「読書のまち、かわさき」ブログ 第二回中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座2014年、3月1日(土)
http://bibliotownkawasaki.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
※ビブリオバトル普及委員 小松雄也さんのブログです。

■今回のチャンプ本「マヨネーズ大全」
今回のチャンプ本「マヨネーズ大全」

今回、エキジビジョンマッチで最多の支持を集め「チャンプ本」となったのは、「マヨネーズ大全」(カベルナリア吉田・データハウス)でした。
この本は国内マヨネーズ商品70品目を解説し、100食品と食べ合わせたレポート、マヨネーズの歴史や栄養学の観点からの分析までを掲載したものです。

エキジビジョンマッチでの紹介を聞いたところ、まさかと思うような食べ合わせが多数収録されているようで、この本は私もちょっと読んでみたいと思ってしまいました。

また今回は、「第1回」にも参加された @jun1log さんが今回はエキジビジョンマッチにも参戦されまして、あらためて「第2回」のレポートも書いていらっしゃいます。

■まめとら.com ビブリオバトルでチャンプ本になるプレゼン方法に共通すること
http://mame-tora.com/2014/03/2260

@jun1log さんは、2014/1/9エントリでご紹介した武蔵小杉の朝活「こすぎ朝学」を運営されています。
「第1回」での体験をもとに「こすぎ朝学」でも「ビブリオバトル」が取り入れられていまして、何回かの経験を積んだうえで今回のバトルに臨まれたものです。

惜しくもチャンプ本獲得はなりませんでしたが、上記ブログでは、「どうやって勝つか」という戦術分析を軸にわかりやすい紹介をされています。

■「第4回こすぎ朝学」ビブリオバトル体験入門
「第4回こすぎ朝学」ビブリオバトル体験入門

■「第4回こすぎ朝学」ビブリオバトル体験入門 申込ページ
http://kokucheese.com/event/index/153756/

なお、「こすぎ朝学」では、3月15日(土)にまたビブリオバトル体験の開催を予定しています。
先着15名、府中街道沿いのコワーキングスペース「YOU+」で開催されますので、ご関心あるかたは上記告知ページをご参照ください。

中原図書館でも引き続き普及活動として「ビブリオバトル」は継続開催されていくと思いますし、「こすぎ朝学」のように、その魅力に触れた方のスピンオフなど少しずつ裾野が広がっていきそうですね。

【関連リンク】
知的書評合戦 ビブリオバトル 公式ページ
「読書のまち、かわさき」ブログ
こすぎ朝学(朝活コミュニティ@武蔵小杉) 公式ブログ
こすぎ朝学Facebookページ
こすぎ朝学 Twitter
まめとら.com ビブリオバトル書評合戦に体験参加して感じた勝敗を決めるメリット
しのジャッキーの雑記~ブログ ビブリオバトル入門&体験講座@川崎市中原図書館に参加した!
2013/12/18エントリ 中原図書館で「ビブリオバトル入門&体験講座」が2013年12月21日(土)開催
2014/1/7エントリ 中原図書館の「ビブリオバトル入門&体験講座」開催レポート
2014/1/9エントリ 武蔵小杉の朝活「こすぎ朝学」開催中、「ビブリオバトル体験入門」を2014年1月11日(土)実施
2014/1/14エントリ 「第4回なかはらフォトコンテスト」優秀賞・入選作品発表、中原区役所で全応募作品を展示中
2014/1/29エントリ 「第2回中原図書館ビブリオバトル&体験講座」が3月1日(土)開催、川崎純情小町の前田薫里さん参戦へ
2014/2/23エントリ 2014年2月28日中原図書館でスタート「なかはら情報発信スポット」イベント情報確定、「ビブリオバトル」の小松さんが2月28日かわさきFM出演

Comment(0)