武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月10日

JR武蔵小杉駅が新キャラクター「Suica君」を連絡通路に全面投入、定期券の早期購入をさらに呼びかけ中

 

2014/3/5エントリでご紹介したJR武蔵小杉駅の新キャラクター「(仮称)Suica君」が、同駅の長い連絡通路に全面投入されました。

■JR武蔵小杉駅の連絡通路に投入された「(仮称)Suica君」
JR武蔵小杉駅の連絡通路に投入された「(仮称)Suica君」
 
「Suica君」は、JR武蔵小杉駅のオリジナルキャラクターです。
テイストを見る限り「よんれつ」などの名作を生み出した駅員さんの手によるもので、3月中の早期の定期券購入を呼び掛けています。

当初は横須賀線口改札および南武線ホームでのみSuica君が掲示されていましたが、このたびお馴染みの長い連絡通路にも全面的に展開されました。
 
■「定期券の購入はお早目に!!…って言うけれど。」
 「定期券の購入はお早目に!!…って言うけれど。」
 
まずはお猿さんの疑問です。
このお猿さん、顔が定期券の「定」の字になっていますね。

 「定期券の購入はお早めに!!」とはよく聞きますが、そもそもなぜでしょうか。

■「お答えしよう」
「お答えしよう」
 
ここでSuica君がばーんっ!!!!と登場です。

■「定期券ナゼナニ講座」
「定期券ナゼナニ講座」 
 
3月末はみどりの窓口、券売機の混雑が予想されるためです。

■「さらに」
 「さらに」
 
どーんっ!!!!

■「定期券ナゼナニ講座」
「定期券ナゼナニ講座」

今年は4月からの消費税引き上げによる駆け込み需要が予想されています。
通常の年度末より、さらに混雑する可能性が高いようです。

■「とは言ってもなあ…。」
「とは言ってもなあ…。」

お猿さんは、まだ逡巡しています。
具体的にいつから買えるのでしょうか?

■「お答えしよう」
「お答えしよう」 

「新規・継続によって変わるぞ!」
またまたSuica君がじゃーんっ!!!と登場です。

■「定期券ナゼナニ講座」
「定期券ナゼナニ講座」

「定期券ナゼナニ講座」

新規定期は利用開始日の7日前、継続定期は利用期限の14日前から購入できます。

■「なるほど…。」
「なるほど…。」

新規よりも継続の方が早く買えるのですね。
お猿さんも納得です。

■「さらに!!」
「さらに!!」

「まだ話は終わってないぞ!!」
ずどーんっ!!!

■「定期券ナゼナニ講座」
「定期券ナゼナニ講座」

新規定期でも、指定席券売機の購入に限って14日前から購入できるのだそうです。
これは知りませんでした。

■「よく分かったよ!!」
「よく分かったよ!」

「この券売機だね!さっそく買ってこよう!」
成田エクスプレスの指定席券などを販売している券売機ですね。
お猿さんもSuica君の説明でよくわかったようです。

■「最後におさらいだ!」
「最後におさらいだ!」

最後にSuica君から、ずーんっ!!!!とおさらいです。

■定期券ナゼナニ講座おさらい
定期券ナゼナニ講座おさらい

これまでのおさらいです。

▼新規定期券は利用開始日の7日前から。
▼継続定期券は利用期限の14日前から。
▼指定席券売機での購入なら、新規定期券も14日前から。

指定席券売機での購入により新規定期券が14日前から購入できるのは、今回限りの特例なのだそうです。

■「それではもう一度!」
「それではもう一度!」

それでは二人そろって、もう一度。

■もう一度、リフレイン
もう一度、リフレイン

長い連絡通路では、もう一度はじめからリフレインします。
大切なのことなので、2回繰り返します。
 
どうでしょう、定期券を早めに購入したくなってきましたでしょうか?

■「定期券の購入には券売機を利用しよう!」
「定期券の購入には券売機を利用しよう!」

 【関連リンク】
2012/8/22エントリ 「武蔵小杉駅からのお願いです。」
2012/8/29エントリ 2012年9月6日発売「武蔵小杉Walker」にJR武蔵小杉駅の「よんれつ」掲載決定
2012/9/5エントリ 9月6日(木)発売「武蔵小杉Walker」前日早読みレポート、「よんれつ」無事掲載
2012/10/2エントリ JR武蔵小杉駅のみどりの窓口に、動く「よんれつ」が再登場
2012/11/28エントリ 武蔵小杉駅から「よんれつ」で、「ふるさと」へ帰ろう
2012/12/11エントリ JR武蔵小杉駅の「よんれつ」新作、「ふるさと」が大幅拡張
2013/4/22エントリ JR武蔵小杉駅に「よんれつ」後継「SS君」投入、湘南新宿ラインの魅力をご紹介
2013/9/26エントリ JR武蔵小杉駅が連絡通路で「秋田デスティネーションキャンペーン」を展開
2013/11/15エントリ JR武蔵小杉駅のカタツムリ君が、時速4kmのゆっくり歩行を呼びかけ中
2013/12/15エントリ JR湘南新宿ライン「速いぞ!」に対抗、東急東横線「速い、だけじゃない。」 
2014/3/4エントリ JR武蔵小杉駅が新キャラクター「Suica君」を投入、定期券の早期購入を呼びかけ中

Comment(5)