武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月08日

聖マリアンナ医科大学東横病院の概要

【Reporter:はつしも】

タウンニュース中原版のニュースから。
現在建替えが進んでいる、聖マリアンナ医科大学東横病院のリニューアル後の概要について紹介記事がありました。
ウェブ版には記載されていないために参照リンクはありませんが、概要をご紹介しておきたいと思います。

■聖マリアンナ医科大学東横病院の外観
聖マリアンナ医科大学付属東横病院
 
■総合病院から専門病院へ
従来聖マリアンナ医科大学東横病院は総合病院として22科の診察を行ってきましたが、専門病院として脳血管、心臓、消化器に特化して高度医療を行います。

診察内容は脳卒中センター、心臓病センター、消化器病センター、女性検診センターの4つに大別されます。

■脳卒中センター
神経内科の血管内治療、手術とリハビリを行います。24時間365日体制のホットラインを設けて急性期脳卒中に対応します。

■心臓病センター
循環器科主体の血管内治療を行います。狭心症や急性心筋梗塞に対応する「心臓カテーテル治療」が注目されます。

■消化器病センター
内科と外科が連携し、腹腔鏡下手術と内視鏡手術を行います。

■女性検診センター
乳腺がんや子宮がんなど、女性特有の疾患の専門外来を受け持ちます。
受診しやすいように1階の別棟に設置し、マンモグラフィーや超音波エコーなどの女性のがん検診に対応します。


・・・記事の概要はこのくらいです。新病院のフロア構成についても紹介されていましたので、

武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報
https://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-sonota.html#b
こちらに掲載をしております。

健康なときは何とも思いませんが、専門特化した高度医療はどうしても
必要なものです。地域のニーズに応えられる新病院となることを期待して
います。

【関連リンク】
1/3エントリ 聖マリアンナ医科大学東横病院の工事
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 聖マリアンナ医科大学東横病院
聖マリアンナ医科大学東横病院

Comment(0)