武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
03月16日

「第19回 川崎市青少年フェスティバル」開催レポート



2014年3月9日(日)、とどろきアリーナにおいて「第19回 川崎市青少年フェスティバル」が開催されました。

■「川崎市青少年フェスティバル」が開催されたとどろきアリーナ
「川崎市青少年フェスティバル」が開催されたとどろきアリーナ

「川崎市青少年フェスティバル」が開催されたとどろきアリーナ 

川崎市青少年フェスティバルは、川崎市・川崎市教育委員会の共催により、川崎市内のボーイスカウト・ガールスカウトなど青少年団体が実施にあたるイベントです。
ボーイスカウト・ガールスカウトなど青少年が乳幼児・小学生とその家族を対象にしたイベントの企画運営を行うことで、子どもたちが楽しむとともに青少年側の成長もはかることを目的としています。

本イベントのメイン会場はとどろきアリーナ内ですが、アリーナ前では中原消防署・警察署の催しも行われていまして、まずはこちらからご紹介したいと思います。

■地震体験車
地震体験車

まずこちらは、中原消防署による出展です。
地震体験車で、震度5から7までの揺れを体験できるようになっていました。アリーナ前での出展の中では、もっとも長い行列ができていました。

■消防用資機材の展示・体験
消防用資機材の展示・体験

地震体験車の隣では、消防用資機材の展示・体験が行われていました。
消防用の放水ホースなどに、実際に触れるようになっていました。

■消防隊員の制服での撮影会
消防隊員の制服での撮影会

■川崎市消防局キャラクター「太助」
川崎市消防局キャラクター「太助」

また、隣では消防隊員の制服(子どもサイズ)を着用しての撮影会が開催されていたほか、川崎市消防局のキャラクター「太助」も来場していました。

「太助」も一緒に記念撮影をされる方が多かったです。

■中原警察署による撮影会
中原警察署による撮影会

■ミニ白バイ
ミニ白バイ

続いてこちらは、中原警察署による撮影会です。消防署同様に子どもサイズの制服を着用して、ミニ白バイ・パトカーに乗っての記念撮影ができました。

これらの撮影会は、過去にも「東急武蔵小杉駅納涼まつり」などにも登場していますね。

■大道芸
大道芸

その他、アリーナ前では道化師のコスチュームの皆さんによる大道芸、フリーマーケットなども行われていました。

■とどろきアリーナ内メイン会場
とどろきアリーナ内メイン会場

■「川崎市青少年フェスティバル」のスポンサー(一部)
「川崎市青少年フェスティバル」のスポンサー(一部)

さて、メイン会場のとどろきアリーナ内にやってまいりました。
本イベントでは数多くの大手企業が協賛を行っており、メインアリーナ入口前に社名が掲示されていました。

■EL汽車
EL汽車 

■EL汽車の運行をサポートする少年少女
EL汽車の運行をサポートする少年少女

メインアリーナ内では青少年団体による企画が多数行われていまして、ボーイスカウト・ガールスカウトなど青少年の皆さんがお子さんの対応にあたっています。

ミニEL汽車の運行も青少年の皆さんが安全を確保しつつ実施していました。

■的当てゲーム
的当てゲーム

■障害物競走
障害物競走 

こちらは、的当てゲームや障害物競争です。
障害物競争ではタイムが計測されていまして、お子さんたちが本気でアタックしていました。

ゲームの受付やタイム計測、写真のビニールシート係なども全て青少年の皆さんが対応しています。

その他、工作体験やバルーンアート、理科実験の体験など、手作りの企画がアリーナ全体を使って展開されていました。

■ステージイベント
ステージイベント

多くの体験型イベントと併せて開催されていたのが、ステージでのダンスパフォーマンスです。
写真は「コスギフェスタ」にも出演している「かわさき舞祭」です(チームは別ではないかと思います)。
このほか、私は見ていませんが地元高校チアリーディング部によるパフォーマンスなども披露されていたようです。

一通り見てまいりまして、全体として、「川崎市青少年フェスティバル」は、小学生までのお子さんが半日たっぷり楽しめるイベントになっていたと思います。

運営にあたっていたボーイスカウト・ガールスカウトの皆さんも親切で、青少年の育成を兼ねるイベントの主旨としても十分機能していたのではないでしょうか。

手作りのイベントを企画して運営するのは、実際にやるとなると大変なものです。
まずは運営にあたった皆さんにお疲れさまでした、と申し上げたい気持ちになりました。

■川崎市青少年フェスティバル特設サイト 当日写真(PDF)
http://seisyonen.sakura.ne.jp/seisyonen-fes/seifesu/photo2013.pdf

なお、川崎市青少年フェスティバルの特設サイトでは、開催当日の写真がアップされていましたので、ご関心ある方はこちらもご参照ください。

【関連リンク】
川崎市青少年フェスティバル 特設サイト
2012/3/10エントリ とどろきアリーナの「東日本大震災復興支援 アリーナまつり」開催レポート
2013/3/7エントリ とどろきアリーナで「アリーナまつり」2013年3月9日(土)開催、「川崎市青少年フェスティバル」3月17日(日)開催
2013/3/25エントリ とどろきアリーナの「東日本大震災復興支援 アリーナまつり」でいただく、東北地方物産
2014/3/6エントリ とどろきアリーナで「アリーナまつり」「川崎市青少年フェスティバル」が2014年3月8日(土)・9日(日)連続開催

Comment(0)