武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
04月30日

東急電鉄が絵本「ぼく、のるるん」「のるるんかるた」などを新発売



2014年4月26日(土)に、東急電鉄が「のるるん」をモチーフとした絵本「ぼく、のるるん」や「のるるんかるた」、特別仕様列車「渋谷ヒカリエ号」のデビュー1周年を記念した「Shibuya Hikarie号ボールペン」を発売しました。

■東急電鉄ニュースリリース 「東急線キャラクターのるるん LINEスタンププレゼントキャンペーン」を実施します
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=1149

今回の「のるるん」新商品発売は、上記のLINEスタンププレゼントキャンペーンのニュースリリース内で告知されています。
このキャンペーンは、東急電鉄の定期券を所有または同社のポイントサービス「のるレージサービス」会員を対象に「のるるんLINEスタンプ」をプレゼントするというものです。

武蔵小杉においては、武蔵小杉東急スクエア4階のレストランフロアにおいて、プレゼント窓口が設置されています。

■東急ストア武蔵小杉店での絵本「ぼく、のるるん」販売
東急ストア武蔵小杉店での絵本「ぼく、のるるん」販売

東急ストア武蔵小杉店での絵本「ぼく、のるるん」販売

一方、「のるるん」新商品はというと。

絵本「ぼく、のるるん」は武蔵小杉東急スクエアの東急ストアおよびLAWSON+toks、「のるるんかるた」「Shibuya Hikarie号ボールペン」は東急武蔵小杉駅窓口などが販売場所とされていました。

上記は東急ストア武蔵小杉店での絵本販売です…が、しかし、東急ストア、LAWSON+toksともに本日完売となってしまいました。
絵本は3,000部発行で各店舗とも在庫が無くなり次第終了ですので、まだ残っている販売場所を探す必要があります。

■絵本「ぼく、のるるん」
絵本「ぼく、のるるん」

絵本「ぼく、のるるん」

絵本「ぼく、のるるん」は、のるるんを主人公に配し、人と人とのつながりや電車内でのマナーなどをテーマとした優しいストーリーになっています。
この絵本(税込1,200円)を購入すると、大人2人、子ども2人までが東急電鉄の「電車とバスの博物館」に入場無料となります。

■東急電鉄 電車とバスの博物館
http://www.tokyu.co.jp/museum/

もっとも、「電車とバスの博物館」は大人100円、小中学生50円ですので、有料で入場してもさしたる金額にはなりません。
来館するきっかけにはなるでしょうから、しばらく同博物館の来館者数が増えるのではないでしょうか。

また追加特典として、「ぼく、のるるん」を持って来館すると、のるるんの限定シールがもらえるということです。

■限定シール貼付場所
限定シール貼付場所

最後の見開きは東急線の路線図イラストになっていまして、ここに限定シールを貼付する場所があります。
東急電鉄および「のるるん」のファンアイテムという感じですね。

なお、絵本よると、「のるるん」は東急バスのキャラクター「ノッテちゃん」とはいとこ同士なのだそうです。

…ということは、「のるるん」と「ノッテちゃん」のそれぞれの親は兄弟、ということなのですね。
設定としては元々あったようですが、絵本を読んで初めて知りました。

■東急バスイメージキャラクター ノッテちゃん(PDF)
http://www.tokyubus.co.jp/nottechang.pdf

その他「のるるんかるた」は、やはり電車でのルールやマナーを学べるものとなっているようです。

「のるるん」は結構人気を集めているようで、さまざまなグッズ展開が広がっているところです。
今後まだまだ、新グッズが登場してくるのではないでしょうか。

■武蔵小杉東急スクエア開業記念のるるんシール
武蔵小杉東急スクエア開業記念のるるんシール

■衝撃の「かぶる」のるるん
衝撃の「かぶる」のるるん

【関連リンク】
2013/1/22エントリ 東横線の副都心線直通に伴う3月16日ダイヤ改正等発表と、渋谷駅の「のるるん」カウントダウン
2013/8/24エントリ 第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」、武蔵小杉東急スクエアと連携開催
2013/10/30エントリ 武蔵小杉東急スクエア展望デッキの、自動ドア
2013/12/16エントリ 武蔵小杉東急スクエアのクリスマス
2013/12/31エントリ 武蔵小杉周辺の2013年大晦日と、年始行事

Comment(0)