武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
05月03日

「コスギフェスタ」プレチャリティーイベント「輝いて生きよう!」開催レポート



本日、「コスギフェスタ」のプレイベント「輝いて生きよう!」が開催されました。
本イベントはチャリティーで開催されたもので、来場者の皆様に「東日本大震災ふくしま子ども寄付金」への寄付をお気持ちでお願いしておりました。

なお、本エントリのホール内における写真は、 @motoy さんよりご提供いただいています。

■「コスギフェスタ」プレイベント「輝いて生きよう!」
「コスギフェスタ」プレチャリティーイベント「輝いて生きよう!」

本イベントは、中原市民館ホールで開催されました。
チャリティコンサートとして、過去の「コスギフェスタ」にも出演していた地元グループによるプログラムが組まれていました。

■「東京ギャラクシー」
「東京ギャラクシー」

「東京ギャラクシー」

オープニングを飾ったのは、ビッグバンド「東京ギャラクシー」です。
名前は「東京」ですが、武蔵小杉在住のメンバーが加入しています。

元々はジャカルタの在留邦人が集まって1992年に結成されたバンドですが、日本に帰国したのちに再結成され、すでに20年以上活動を継続されていることになります。

■「アレアファーレ」
 





続いて「アレアファーレ」(かわさき舞祭)は、「コスギフェスタ2011」からの常連チームです。
同チームは、都はるみさんの「川崎踊り」などお馴染みの楽曲を現代風にアレンジし、エネルギッシュに舞い踊るパフォーマンス「いーじゃんダンス」が人気を博しています。

■「KSG48」+「アレアファーレ」
「KSG48」+「アレアファーレ」



そして、今回は「かわさき舞祭」の武蔵小杉結成チーム、「KSG48」も「アレアファーレ」との合同チームとして登場してくれました。

曲目はもちろん同チームの十八番、「川崎踊り」の現代風バージョンです。

■「玉川中学校吹奏楽部」
 

玉川中学校吹奏楽部

そしてもうひとつの目玉は、「玉川中学校吹奏楽部」でした。
同部は、「第13回東日本学校吹奏楽大会」で金賞を受賞するなど、大変レベルの高い演奏で評判です。

告知でも申しあげましたが、「たまがわ」は「ぎょくせん」と読みます。

■じゃんけん大会
じゃんけん大会

■賞品のひとつ「ままどおる」 
商品のひとつ「ままどおる」

■プレゼンターのロジーちゃん
プレゼンターのロジーちゃん

また本イベントでは、プログラム中2回の「じゃんけん大会」が開催されました。
 賞品は「ままどおる」「スパリゾートハワイアンズ旅行」など福島県に関連したものが用意されていました。

プレゼンターには、中原区のエコキャラクター「ロジーちゃん」も駆けつけてくれました。
司会をされているのは…、おそらく不思議の国のアリスの「マッド・ハッター」、右手に見えるのは某有名なネズミのキャラクターではないかと思います。

そういえば、仮装がひとつのテーマとなっている「コスギフェスタ」のプレイベントでもありましたね。

■東日本大震災ふくしま子ども寄附金の募金箱
東日本大震災ふくしま子ども寄付金の募金箱

冒頭に申しあげたとおり、本イベントは「東日本大震災ふくしま子ども寄附金」への募金をお願いするチャリティコンサートとなっていました。

開場には募金箱が設置され、皆様のお気持ちで多くの募金が寄せられていました。

■福島県ウェブサイト 東日本ふくしまこども寄付金
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21035a/kifu.html

■「コスギフェスタ」コアメンバー大募集!


また、2014年10月25日(土)に開催を予定している「コスギフェスタ2014」では、一緒にイベントをつくっていく「コアメンバー」を募集しています。

本イベントでも、コアメンバー募集のチラシが配布されていました。

コスギフェスタは、地域住民の皆さんが「実行ワーキング・グループ」として集まり、ボランティアの力でつくりあげていくお祭りです。
参加者として楽しむのも勿論ありですが、ちょっと一緒にやってみたい!という方は、主催者であるNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントまでお問い合わせくださいね。

■NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント お問い合わせ
http://musashikosugi.or.jp/?page_id=3162

武蔵小杉ライフも地元を盛り上げ、子どもたちのふるさとを作っていく本イベントの主旨に賛同し、主に広報面での協力をさせていただいております。


今回のプレイベント「輝いて生きよう!」も、地元のチームが集まり、「コスギフェスタ」をつくってきた皆さんのボランティアの力で運営されていました。
また今後は「2014」の企画が具体化されてくるかと思いますので、またご案内していきたいと思います。

【関連リンク】
(コスギフェスタ関連)
コスギフェスタ2013 公式サイト
2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)
2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)
2011/10/30エントリ  「コスギフェスタ2011」開催レポート
2012/10/27エントリ 「コスギフェスタ2012」開催レポート
2013/9/21エントリ 武蔵小杉の「ひと」(8):「コスギフェスタ2013実行ワーキング・グループ」石井正士さん、本平基さん
2013/10/27エントリ 「コスギフェスタ2013」開催レポート
2014/1/13エントリ 「コスギフェスタ2013」開催裏レポート:大規模イベントを支えた、人の力
2014/4/29エントリ 「コスギフェスタ」プレチャリティーイベント「輝いて生きよう!」が2014年5月3日(土)開催 

(KSG48関連)
かわさき舞祭 ウェブサイト
 2012/4/2エントリ 「第35回こすぎ名物花見市」に「かわさき舞祭」登場、コスギフェスタ2012に向けて小杉チーム結成へ
2012/10/5エントリ 「コスギフェスタ2012」に登場、小杉ダンスチーム「KSG48」インタビュー
2012/10/26エントリ 10月27日(土)開催「コスギフェスタ2012」前夜、各方面で準備進む
2012/10/27エントリ 「コスギフェスタ2012」開催レポート
2012/11/23エントリ 11月25日(日)NHK BSプレミアムに「KSG48」、26日(月)テレ朝「若大将のゆうゆう散歩」に武蔵小杉登場
2012/12/1エントリ 中原平和公園で12月2日(日)に「第2回ふるさと交流フェスティバル」開催、「KSG48」再登場
2012/12/4エントリ 第2回「ふるさと交流フェスティバル」開催レポート:「KSG48」「川崎純情小町」など登場
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2013/10/13エントリ 「第40回川崎みなと祭り」に「KSG48」登場、10月27日「コスギフェスタ2013」に向けて練習中
2014/3/29エントリ 「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」開催レポート
2014/4/7エントリ 「第37回こすぎ名物花見市」レポート

Comment(0)