武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
05月07日

武蔵小杉でビブリオバトル連続開催、5月10日(土)「中原図書館」、17日(土)「こすぎ朝学」



2014年5月の週末に、武蔵小杉周辺において「ビブリオバトル」が連続開催されます。
ひとつは5月10日(土)開催の中原図書館における「第3回ビブリオバトル 入門&体験講座」、もうひとつは5月17日(土)開催の「こすぎ朝学」における「ビブリオバトル入門体験」です。

まずは中原図書館のほうからご紹介していきましょう。

■中原図書館の「ビブリオバトル 入門&体験講座」
「第3回中原図書館ビブリオバトル 入門&体験講座

■中原図書館の「第3回ビブリオバトル入門&体験講座」の開催概要
▼日時:2014年5月10日(土)14:00~16:00(13:30開場)
▼会場:川崎市立中原図書館 多目的室
▼参加条件:中学生以上
(※お子さんの見学は可能です。また、見学のみでもOKです)
▼参加費:無料
▼定員:先着50名
▼持参物:お気に入りの本1冊(漫画でも文学でも本であれば何でもOKです)
▼タイムテーブル:
13:30 開場
14:00 開会挨拶・エキシビジョンマッチ
14:50 ビブリオバトルの解説・説明
15:00 休憩
15:10 4人一組でビブリオバトル体験
15:40 閉会の挨拶、以降フリートーク
▼事前申込:不要、当日参加OK

▼Facebookページ:
https://www.facebook.com/events/1466247900270870/?source=1

「ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分でお勧めの本を紹介し、参加者全員で読みたくなった本を投票して決定する、スポーツのような書評会です。
中原図書館はこの「ビブリオバトル」の後援を行っていまして、2013年12月、2014年3月にも同様の入門&体験講座を開催しています。

簡単に「ビブリオバトル」をご説明しますと、
1.各自が好きな本を持参する
2.1人当たり5分間のプレゼンタイム+2分間のディスカッション(質問)タイムで順番にプレゼンテーションを行う
3.聴衆および参加者全員による投票を行い、最も支持された本が「チャンプ本」となる

という進行になっていまして、「本を通じて人を知る」「人を通じて本を知る」ということがコンセプトになっています。

中原図書館での「ビブリオバトル入門&体験講座」は、最初に経験者によるエキシビジョンマッチを開催したのちに「ビブリオバトル」の解説を行い、実際に参加者のみなさんで体験をしてみる構成です。
これは2014/1/7エントリでレポートさせていただいた「第1回」と同様で、タイムテーブルも基本的には変更ありません。

■「第1回中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」の様子
「第1回中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」の様子

主催者は引き続き、ビブリオバトル普及委員であり、昨年開催されたビブリオバトル首都決戦ファイナリストの小松雄也さんです。
たいへん熱意ある明治大学の学生さんで、本サイトでは地元・武蔵小杉で新しい取り組みを独力で実現している小松さんを応援しています。



さて、続いて「こすぎ朝学」のほうをご紹介しましょう。

■「こすぎ朝学 ビブリオバトル入門体験」
「こすぎ朝学 ビブリオバトル入門体験」

■「こすぎ朝学 ビブリオバトル入門体験」の開催概要
▼日時:2014年5月17日(土)10:00~1200
▼会場:コワーキングスペース「You+」(新丸子駅前)
(Web)http://you-plus.biz/
▼参加費:600円
※「You+」の2時間利用料金。フリードリンク付き
▼定員:先着20名
▼持参物:『旅』から連想したり、関連したり、思い付くオススメの本1冊
▼事前申込:下記エントリーページからお申込ください。

http://kokucheese.com/event/index/172765/
▼Facebookページ
https://www.facebook.com/asagaku.ksg

「こすぎ朝学」は、武蔵小杉周辺在住の皆さんによる有志の「朝活」グループです。

「朝活」とは、主に社会人が朝の時間を活用して、勉強、読書やスポーツ、交流などの自己研鑽に充てる活動のことをいいます。
「こすぎ朝学」は毎週土曜日の朝に開催されていまして、2014/1/9エントリでもご紹介しておりました。

「こすぎ朝学」では、「ビブリオバトル」をひとつの趣向として取り入れていまして、今回が4回目の開催となります。
今回の「ビブリオバトル入門体験」では、「『旅』をテーマにした本」を持参することとなっています。

中原図書館では特段テーマが設定されておらず、どんな本でもOKとなっていますので、この点が両イベントの大きな相違点ですね。

自由に好きな本を選べるのも良いと思いますし、何かテーマがあったほうが選びやすかったり、話もしやすかったりということもあるかもしれません。
このへんはお好みでフィーリングの合うほうを選んでみては、と思います。

■中原図書館とこすぎ朝学のビブリオバトル相違点
中原図書館ビブリオバトル こすぎ朝学ビブリオバトル
テーマ 指定なし 「旅」
参加費 無料 600円
飲食 不可 持ち込み可
フリードリンク
定員 50名 20名
エキシビジョンマッチ あり なし

■コワーキングスペース「You+」での「こすぎ朝学」
コワーキングスペース「You+」での「こすぎ朝学」

なお、「こすぎ朝学」では、参加者の方が「こすぎトラベラーズサロン」というものを立ち上げようとされていまして、今回はそのプイイベントも兼ねているのだそうです。
「こすぎトラベラーズサロン」とは、旅行について気軽に語り合ったりできるコミュニティとして2014年6月にスタートする予定です。

■「こすぎトラベラーズサロン」Facebookページ
https://www.facebook.com/travellers.ksg
■「こすぎトラベラーズサロン」Twitterアカウント
https://twitter.com/kosugits

旅行がお好きな方、旅行について語れる仲間が欲しい方は、上記Facebookページ等もチェックしてみてください。

■新丸子駅前に移転したコワーキングスペース「You+」
新丸子駅前に移転したコワーキングスペース「You+」

また、「こすぎ朝学」会場のコワーキングスペース「You+」は、2014/4/9エントリでお伝えしたとおり、新丸子駅前に移転をしています。
前回「こすぎ朝学」をご紹介した時とは異なりますので、ご注意くださいね。


過去エントリでも申し上げましたが、ビブリオバトルでは、自分では思いもよらなかったジャンルの本と出会うことができ、ついつい自分の好みばかりになりがちな読書習慣に新しい刺激を得ることができます。
また何度も読んだ本が他の参加者から紹介されることもありますが、別の人の視点を通して見つめることで、気付かなかった一面に驚くことがあります。

「本」を介することで初対面の方々とも皆さんコミュニケーションが盛り上がりますので、本がお好きな方でしたら、「中原図書館」「こすぎ朝学」の両ビブリオバトルはお勧めできるイベントかと思います。

【関連リンク】
知的書評合戦 ビブリオバトル公式ページ
「読書のまち、かわさき」ブログ
こすぎ朝学(朝活コミュニティ@武蔵小杉) 公式ブログ
こすぎ朝学Facebookページ
こすぎ朝学 Twitter
まめとら.com ビブリオバトル書評合戦に体験参加して感じた勝敗を決めるメリット
しのジャッキーの雑記~ブログ ビブリオバトル入門&体験講座@川崎市中原図書館に参加した!
2013/12/18エントリ 中原図書館で「ビブリオバトル入門&体験講座」が2013年12月21日(土)開催
2014/1/7エントリ 中原図書館の「ビブリオバトル入門&体験講座」開催レポート
2014/1/9エントリ 武蔵小杉の朝活「こすぎ朝学」開催中、「ビブリオバトル体験入門」を2014年1月11日(土)実施
2014/1/14エントリ 「第4回なかはらフォトコンテスト」優秀賞・入選作品発表、中原区役所で全応募作品を展示中
2014/1/29エントリ 「第2回中原図書館ビブリオバトル&体験講座」が3月1日(土)開催、川崎純情小町の前田薫里さん参戦へ
2014/2/23エントリ 2014年2月28日中原図書館でスタート「なかはら情報発信スポット」イベント情報確定、「ビブリオバトル」の小松さんが2月28日かわさきFM出演
2014/3/7エントリ 「第2回中原図書館ビブリオバトル入門&体験講座」が開催、3月15日「こすぎ朝学 ビブリオバトル体験入門」が参加受付中
2014/4/9エントリ コワーキングスペース「You+」が新丸子駅前に移転オープン

Comment(0)