武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
05月30日

井田山のホタル観賞会「ヒカリノモリへ」が2014年6月5日(木)まで開催中

 

井田山の「中原区市民健康の森」に、ゲンジボタルが放流されています。
2014年5月30日(金)から6月5日(木)までの19:30~21:00に、中原区市民健康の森を育てる会によるホタル鑑賞イベント「ヒカリノモリへ」が開催されています。

■ホタル鑑賞イベント「ヒカリノモリへ」
ホタル鑑賞イベント「ヒカリノモリへ」

■中原区市民健康の森のホタル放流場所
中原区市民健康の森のホタル放流場所




「中原区市民健康の森」のホタルについては、昨年もこの時期、2013/6/1エントリでご紹介していました。
今回の「ヒカリノモリへ」は鑑賞イベントになっていまして、地域の市民活動グループ「中原区市民健康の森を育てる会」の方が現地でガイドをしてくれます。

■市民健康の森のホタル
市民健康の森のホタル

市民健康の森のホタル

なかなか写真ではお伝えできないのが残念ですが、ホタルのやわらかい光が、とても心なごみます。

■「ヒカリノモリへ」臨時駐輪場
「ヒカリノモリへ」臨時駐車場

「中原区市民健康の森」は通常は道路沿いに駐輪場があるのですが、「ヒカリノモリへ」開催中は、緑地内に臨時の駐輪場が設置されています。
鑑賞する時間帯は周囲がだいぶ暗くなっていると思いますので、お気をつけください。

「中原区市民健康の森」では、「育てる会」の皆様により住民参加型のさまざまな自然学習の取り組みが行われています。
井田山は都市化が進む中原区にあって貴重な自然環境ですので、大切にしたいですね。

■井田山・中原区市民健康の森マップ
井田山・中原区市民健康の森マップ

【関連リンク】 中原区ウェブサイト 市民健康の森
2011/3/7エントリ 井田山(1):井田山から見る武蔵小杉
2012/1/6エントリ 井田山(2):井田平台公園
2012/5/1エントリ 井田山(3)井田病院の新棟が本日開院
2013/5/11エントリ 井田病院において2013年6月29日に「病院レストランを考えよう!ワークショップ」が開催、5月12日朝9時より事前登録開始
2013/6/1エントリ 井田山(4):中原区市民健康の森と、ホタルの放流

Comment(0)