武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
06月27日

フーディアム武蔵小杉の「クツショウテン」が6月29日(日)閉店、3か月足らずで営業終了に



フーディアム武蔵小杉2階の「クツショウテン」が、6月29日(日)をもって閉店
することがわかりました。
4月11日のオープンから3ヶ月足らず、非常に短期間の営業となりました。

■クツショウテン武蔵小杉店 閉店のお知らせ
http://kskosugi.tamaliver.jp/e389250.html

■クツショウテン武蔵小杉店
クツショウテン武蔵小杉店

「クツショウテン」は、靴の修理・合鍵作成の専門店です。
非常に省スペースの店舗形態で、フーディアム武蔵小杉2階の、当初は「55ステーション」だった区画に出店をしていました。

前掲のウェブサイトのお知らせにも記載されている通り、今回の閉店はやや特殊な事情によるものです。
「商業施設の事情により靴修理の機械を動かすのが困難になった」ということで、おそらくは騒音や臭気などの問題でストップがかかったものと思われます。

あらかじめ出店調整の段階でクリアしておくべきなのでしょうが、実際にオープンしてみたら・・・ということだったのかもしれません。

武蔵小杉東急スクエア建物内(※地権者店舗)には同業種の「クイックサービス」がありますが、他の店舗とはセパレートされた構造になっています。
それに比べてフーディアムの2階は簡単なパーテーションで区切られているだけで、隣接店舗の音や臭気などはほぼダイレクトに入ってくる構造ですね。

現在預かっている靴は個別に連絡を取るほか、連絡が付かない場合は6月30日以降、「クツショウテンダイエー碑文谷店」に引き継がれる予定です。

■店舗閉店が続くフーディアム武蔵小杉
フーディアム武蔵小杉

フーディアム武蔵小杉は2008年5月24日にオープン以来、2階を中心に店舗の入れ替わりが激しく、多数の店舗がこれまでに閉店となっています。

■フーディアムのこれまでの店舗入れ替わり
▼55ステーション(2009年3月閉店)⇒ぷらちなはーと(2012年12月閉店)⇒ジュエリープラザ(2014年3月頃閉店)⇒クツショウテン(2014年6月29日閉店)
▼パリミキ(2009年9月閉店)⇒現・フィットネス用品売り場
▼アイシティ(2010年3月閉店)⇒現・ストレッチファクトリー
▼柿安口福堂(2011年1月閉店)⇒さざれ(2011年12月閉店)⇒幸せの黄金鯛焼き(2013年1月閉店)⇒千花いただきや(2014年1月閉店)⇒閉店のまま
▼Fare(2014年5月14日閉店)⇒閉店のまま
▼日本一(2014年5月20日閉店)⇒閉店のまま

「クツショウテン」の区画は特に閉店が続いていまして、「クツショウテン」も定着ならずという結果になりました。

■工事が始まった「Fare」跡地
工事が始まった「Fare」跡地

■お中元売り場になっている「日本一」跡地前
お中元売り場になっている「日本一」跡地前

一方、2014年5月に相次いで閉店となった美容室「Fare」、お惣菜「日本一」の跡地を見ますと、「Fare」の跡地では何らか工事がスタートし、「日本一」跡地前はお中元売り場になっています。

「Fare」の跡地は2階のウインドウに面し、それなりのスペースがありますので、跡地の有効利用が期待されるところです。

■貼り替えの続くフロアガイド
 

 

フーディアム武蔵小杉のフロアガイドも、かなり貼り替えが多くなってきました。
直近ではまだ動きがありそうですが、どこかできちんと作りかえた方が良いように思いますね。

「ららテラス武蔵小杉」に加えてさらに「グランツリー武蔵小杉」の登場を控えて、フーディアム武蔵小杉もいよいよ正念場を迎えているところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット foodium武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉本日オープン
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/3/17エントリ フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/31エントリ フーディアム武蔵小杉2階、パリミキ9月23日閉店
2009/10/1エントリ フーディアム武蔵小杉のパリミキ跡地に催事場オープン
2010/5/14エントリ フーディアム武蔵小杉2階のアイシティが2010年7月31日閉店
2010/6/23エントリ 貴金属修理・買取「ぷらちなはーと」がフーディアム武蔵小杉2階にオープン
2011/12/18エントリ フーディアム武蔵小杉の薄皮たい焼き「さざれ」が本日閉店
2012/1/18エントリ フーディアム武蔵小杉に「幸せの黄金鯛焼き」が本日オープン
2013/5/9エントリ フーディアム武蔵小杉にたこ焼き・お好み焼き店「ITADAKIYA(いただきや)千花」が2013年5月13日(月)オープンへ
2014/2/11エントリ フーディアム武蔵小杉のたこ焼き・お好み焼き店「千花いただきや」が閉店
2014/4/14エントリ フーディアム武蔵小杉2階「ジュエリープラザ」閉店、跡地に「クツショウテン」がオープン
2014/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉の美容室「Fare」、惣菜店「日本一」が2014年5月に連続閉店

Comment(10)