武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
07月04日

IDAIモールと武蔵小杉東急スクエアの、七夕飾り

 

梅雨空の中、7月7日七夕が近づいてきました。
新丸子のIDAIモールと武蔵小杉東急スクエアでは、願い事を書いた短冊を笹に飾れるようになっています。

■IDAIモールの七夕飾り
IDAIモールの七夕飾り

まずこちらは、新丸子西口のIDAIモールです。
毎年恒例の鮮やかな七夕飾りが、頭上に設置されています。

■IDAIモール七夕まつり
IDAIモール七夕まつり

■各所に設置された笹
各所に設置された笹

頭上の七夕飾りとあわせて、短冊を飾る笹が商店街の各所に設置されています。
すでに、皆さんが願い事を託した多くの短冊が飾られていました。

■短冊の願い事
短冊の願い事
※画像の一部を加工してお名前を消去しています。

短冊に書かれているのは、皆さんの思い思いの願い事です。
大人から子供まで、さまざまな願い事がありました。

短冊と筆記用具は、「小野理容室」および「菓心桔梗屋」に設置されていたのですが、好評につき420枚があっという間になくなってしまいました。
ただ、手製の短冊を飾ることは可能ですので、希望されるたは自前の短冊をお持ちくださいませ。

7月8日(火)まで笹は飾ってありますので、希望されるかたはお早めにどうぞ。

■IDAIモールウェブサイト 七夕まつりのお知らせ。
http://idaimall.exblog.jp/22879446/

■新丸子商店街のキャラクター「まーるん」
新丸子商店街のキャラクター「まーるん」

なお、もともと用意されていた短冊には、新丸子商店街のキャラクター「まーるん」のイラストが描かれていました。
これはデザイン・ネーミングともに公募により作られたキャラクターなのだそうです。

そのうち着ぐるみも登場したり・・・するでしょうか?


さて、続いて武蔵小杉東急スクエアです。

■武蔵小杉東急スクエアの七夕飾り
武蔵小杉東急スクエアの七夕飾り

■武蔵小杉東急スクエア 七夕~星に願いをこめて
http://www.kosugi-square.com/news/template.html?id=692

武蔵小杉東急スクエアの七夕飾りは、4階のレストランフロアにあります。
こちらもたいへん盛況で、もう笹全体が短冊でもっさりとしている状態です。

■短冊の願い事
短冊の願い事

短冊の願い事

短冊の願い事で目立って多かったのは、「元気な赤ちゃんが産まれますように」というものでした。
やはり武蔵小杉は、少子化などどこ吹く風のようにお子さんが多いですね。

■短冊を書くテーブル
短冊を書くテーブル

武蔵小杉東急スクエアの短冊もやや不足気味のようで、「追加発注中」となっていた時がありました。
タイミングによって在庫切れの場合があるかもしれませんので、あらかじめご了解ください。

■丸子山王日枝神社への奉納
丸子山王日枝神社への奉納

新丸子のIDAIモール、武蔵小杉東急スクエアともに、七夕終了後の短冊は丸子山王日枝神社に奉納される予定です。
皆さんのたくさんの願い事をのせて、お焚き上げされることになります。

武蔵小杉東急スクエアはIDAIモールより1日撤収が早く7月7日(月)までですので、ご注意くださいね。

【関連リンク】
丸子山王日枝神社 ウェブサイト
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2011/6/26エントリ 中原警察署の七夕飾りで、震災復興を願う
2012/7/3エントリ 中原警察署の巨大七夕飾りが再登場
2013/7/7エントリ 梅雨明けの武蔵小杉の、七夕飾り

Comment(0)